一気飲み強要への対処

職場の飲み会が月イチ程度あり、その度に執拗に飲まされます。私の同僚が先輩をあおり、一気飲みさせるのです。飲まなかったら耳元で「飲め!」と先輩が大声で怒鳴ります。グラスを持った手をおろそうとすると、おハシでグラスの底を持ち上げ、無理やり飲ませようとします。同僚は何度も先輩をあおり、私は飲み会の最中に何度も一気飲みさせられます。これは犯罪ではないのですか。私は弁護士に相談し、「今度同じ行為をしたら法的手段に訴える」という内容証明郵便を送りつけてやろうかと思っています。弁護士に相談して法的手段をとった時にかかる費用を教えて下さい。また、何かアドバイスがあればお願いします。
昨日私が回答した質問ですが、これはたまりませんなぁ。


会社絡みの飲み会だと、完全な接待は別としてても、仕事の付き合い上で気がすすまなくても出席しなきゃならないことが多いですよね。
やたら説教したがる人・自慢したがる人とか、逆に全く話題が無くて気まずい雰囲気だったり、会費高い割には料理が拙かったりとか・・・。
そういう飲み会の時は、1次会だけは義理で出ても、2次会なんて誘われる前にとっとと逃げ出す方です。
私の経験では、今までどんな飲み会でも、無理に酒を飲まされることなんて1度も無かったですね。口ではいろいろ言わることはあっても、「もう飲めない」とか「明日仕事だから」とか言えば、強要されることは無かったです。


そういうわけでこの質問者さんには同情します。しかも毎月だそうで。何か職場で深刻なトラブルでも抱えているのでは?と心配になりました。
単にこの飲み会に出ないようにすれば解決するような問題では無さそうな気がします。
いやまぁ、状況がわからないので難しいですが、まず飲み会(たぶん月一の親睦会か何かでしょう)の席での煽り立てる同僚と一気飲みを強要する先輩をどうするか?
お互いしらふの時に、一度毅然とした態度で「嫌だ。迷惑だ」と断り、それでも聞かない場合は上司に相談するしかないでしょうなぁ(このままでは精神的・身体的によろしくないです)。
ん?でも親睦会ならば上司とか他の人も止めようとしないのでしょうか?
もし職場ぐるみの苛めに近いような有様だったら、やっぱり労基局の相談窓口とか弁護士へ相談する方が良さそうですね。