コタツ

5月になった途端、何でしょう、この暑さは!?
天気予報によると、最高気温が30度近くまで上がったそうな。
そういや毎年、4月はまだ朝晩寒かったりするけど、G.Wに突入するときなり暑くなる日が来ますな。
そういう日に行楽で外に出かけると人ごみ+暑さでもう身体共にクタクタな休日となってしまいます。


そんな陽気の時季なのに、我が家ではまだコタツが居間に出ています。
さすがに使わなくなって10日くらい経ったファンヒーターは昨日しまいましたが、コタツは「心の友」だと主張する妻が頑張っているせいで撤収がままなりません。
かつて、コタツの設置時期を巡っては結婚以来、激しい戦いが繰り広げられていた我が家ではあります。

  • 私の主張:12月〜3月
  • 妻の主張:11月〜気がすむまで(4月はまだ朝晩寒いし、梅雨の時期も寒くなる時があるから、とのたまう)

そう言えば、11月に出す出さないで大喧嘩したこともあります。怒りパワーで一時的に体力と意地が倍増した妻が、一度出したコタツを速攻でしまいこんだ事もありました・・・。
今になって思えばかなり子供じみた言い合いをしていたなぁと思いますけど。
結局、11月中旬〜4月下旬(G.Wに入る前まで)という線で落ち着きました。年々暑くなってきているんで、もっと早くしまいたいのですけどね。


冬はコタツに入っていると暖かくて落ち着くというのはわかるんですが、妻はコタツがあると、夜は入ったまま寝てしまう確率が9割ぐらいの高さで発生しています。
で、私が寝る時間帯に起こすのがもう日課のようになっています。
もうそれをどうにか改善するのは、ほぼ諦めていますが、去年から何でも大人のやることなすことを真似しようとする娘まで、同じようにコタツで寝るようになったのは困っています。
夜遅くまで寝ないでいる娘を寝室まで連れていこうとすると、「ぃやだょぅ」と逃げ回るので大変です(´Д`;)・・・大体、コタツに潜って寝たところを、抱っこして寝室に運んで行くのも、これまた私の日課です。


5月最初の日記でこんな話題って我ながらズレてるなぁ、と思いつつ書いた初夏のような陽気の日の夜でした。