年度初め

今日から新年度で新入社員が初出勤する日です。
普通は「いやはや若い人は清清しくていいもんですな〜」などと年寄り地味たことでも書くところですが、ただでさえ月曜はなぜか朝から電車が混むのに加えて、どっと人が増えるから尚更混んで嫌なんだよ!凸(゚皿゚メ)


はっ。いけない、いけない。そんな心狭きことでは・・・。私も新入社員時代を思い出して、初心に戻って仕事をすべきところです。会社に着いてすぐに2ちゃん等のネットを覗いてしょうもない情報を収集したり、ダイアリに書けるような面白ネタを探すのはやめて、見るなら夜残業している時にします(をぃ)。


話しを元に戻しますが、社会に出てある程度経った人から見ると、この時期新入社員って一目瞭然ですね。スーツを着慣れていないというだけでない、何と言うか清清しさオーラを発してます。実際のところ就職活動期間がどんどん長くなっているご時世ですから、私なんかの頃よりよほど着慣れているのでしょうが。


今朝も自宅と職場のそれぞれの最寄駅で何人もそれっぽいの見かけましたよ。ただ今朝は電車が15分程遅れたんですよね。職場最寄駅に到着したのは8時55分くらいでした。なのにホームで見かけた新入社員風のおねーちゃんは全然急いでいるようには見えなかった。新入社員ならば電車遅延にしろ、遅刻を気にするんじゃないのかなぁ?それでちょっとまたろくでもない想像をしてみました。

  • 実は始業時間が私の会社より30分遅くて、遅れるのを見越して早めの電車に乗っていたのだ(スバラシイ)
  • 携帯メールで連絡済み。今時の新入社員は理由さえあれば遅刻など気にしないのだ(そんなわけないか・・・)
  • たとえ遅刻しても朝食はしっかり食べる私のように、たとえ遅刻しそうになっても決して走らない落ち着いた御方なのだ(自分のことを棚に上げて、それはどうかと思うぞ)
  • 私の眼鏡が曇っていて、その女性は実はベテランさんだったので今更気にしないのだ(うーむ?)


そういうgoldwellこそ人のことを気にしていられたのかって?
電車遅延証明をもらい「これであと15分のんびりできる」とコーヒーショップで一服ですわ(´Д`)-y~~~
※新入社員の皆さん、こんな社会人になってはいけません。