東北楽天ゴールデンイーグルス 2024年シーズン予想

いよいよシーズン開幕まで一か月を切りました。 早いところでは去年から2024年シーズンの順位予想がYoutubeなどで出ていましたね。 そんな中、我が楽天イーグルスは圧倒的下位になっています。個人的に見た感じでは最下位が一番多かった気がします。主な理由…

横山信義 『高速戦艦「赤城」3-巡洋戦艦急襲』

高速戦艦「赤城」3 巡洋戦艦急襲 (C★NOVELS)作者:横山信義中央公論新社Amazon 航空主兵主義に活路を求めた連合艦隊は、初戦の劣勢を押し返しついにフィリピンの米国アジア艦隊撃退に成功。さらに太平洋艦隊に対抗するため、日本が最後に建造した高速戦艦「…

中山七里 『復讐の協奏曲』

復讐の協奏曲 御子柴礼司 (講談社文庫)作者:中山七里講談社Amazon 内容(「BOOK」データベースより) 三十年前に少女を惨殺した過去を持つ弁護士・御子柴礼司。事務所に“この国のジャスティス”と名乗る者の呼びかけに応じた八百人以上からの懲戒請求書が届く…

不手折歌 『亡びの国の征服者7 魔王は世界を征服するようです』

亡びの国の征服者 7 ~魔王は世界を征服するようです~ (オーバーラップノベルス)作者:不手折家オーバーラップAmazon 家族の愛を知らぬまま死に、二つの人類――シャン人とクラ人が生存競争を繰り広げる世界に転生した少年ユーリ。王国に未来が無いことを察し…

横山信義 『高速戦艦「赤城」2-「赤城」初陣』

高速戦艦「赤城」2 「赤城」初陣 (C★NOVELS)作者:横山信義中央公論新社Amazon 戦艦の建造を断念し航空主兵主義に転じた連合艦隊は、辛くも米戦艦の撃退に成功した。しかし、アジア艦隊撃滅には至らず、また米極東陸軍はバターン半島とコレヒドール要塞にお…

道造 『貞操逆転世界の童貞辺境領主騎士3』

貞操逆転世界の童貞辺境領主騎士 3 (オーバーラップ文庫)作者:道造オーバーラップAmazon 現代日本から男女の貞操観念が真逆の異世界へ転生し、その世界では珍しい男騎士となった辺境領主ファウスト。 隣国ヴィレンドルフとの和平交渉という大役を果たした彼…

横山信義 『高速戦艦「赤城」1 帝国包囲陣』

高速戦艦「赤城」1 帝国包囲陣 (C★NOVELS)作者:横山信義中央公論新社Amazon 昭和一六年。満州国を巡る日米間交渉は、互いの主張が平行線をたどったまま打ち切られる。 米国はダニエルズ・プランのもと、四〇センチ砲装備の戦艦一〇隻、巡洋戦艦六隻をハワイ…

東北楽天ゴールデンイーグルスの2023シーズンを振り返る

オリックスが独走して優勝を決めたのとは裏腹に、最後の最後までもつれたのがクライマックスシリーズの切符を巡る2~3位争い。 楽天イーグルスは最終戦を残して3位まで0.5ゲーム差の4位。10月10日のロッテ戦にて、勝てば3位、負ければ4位となっていました。…

楽天イーグルス対日本ハムファイターズ(2023年9月24日・楽天モバイルパーク宮城)観戦

9/16より始まった10連戦。オリックスとのカードは1勝2敗で負け越したものの、ソフトバンク相手には2連勝。しかし、1試合のみだった西武、日本ハムとのカード初戦を落として2連敗。23日は勝利を収めて、4勝4敗で迎えた24日の試合を観戦してきました。日曜日…

道造 『貞操逆転世界の童貞辺境領主騎士2』

貞操逆転世界の童貞辺境領主騎士 2 (オーバーラップ文庫)作者:道造オーバーラップAmazon 現代日本から男女の貞操観念が真逆の異世界へ転生し、その世界では珍しい男騎士となった辺境領主ファウスト。 彼は第二王女ヴァリエールの初陣を成功させ、反逆者カロ…

楽天イーグルス対ソフトバンクホークス(2023年8月27日・楽天モバイルパーク宮城)観戦

7月好調で最下位から4位に浮上。CS進出が狙える位置まできた東北楽天ゴールデンイーグルスですが、8月は停滞。 打線を引っ張ってきた村林・小郷選手のバットが湿り、浅村選手はヒットは出るもののホームランも8月一本しか出ていません。 その代わりに阿部・…

横山信義『連合艦隊西進す5-英本土奪回』、『連合艦隊西進す6-北海のラグナロク』

5巻の感想を書いてから投稿するのを長らく忘れていたので、この際だから2巻同時に投稿します。連合艦隊西進す5 英本土奪回 (C★NOVELS)作者:横山信義中央公論新社Amazon 念願の英国本土奪回作戦に挑む日英合同軍。ドイツは接収した英国艦戦を前面に立てて阻…

楽天イーグルス対西武ライオンズ(2023年7月22日・ベルーナドーム)観戦

借金最大13まで膨れ上がって最下位に落ちていた東北楽天ゴールデンイーグルス。投手陣も良くなかったですが、なかなか勝ちに繋がらなかった最大の原因は打線の冷え込みでした。 それが交流戦を機に打線の調子が上向きとなって、五分の成績で終えると、7月か…

穂波了 『月の落とし子』

月の落とし子 (ハヤカワ文庫JA)作者:穂波 了早川書房Amazon各国共同の宇宙プロジェクトにて月の裏側に着陸した探査機でしたが、クレーターに向かった乗組員が謎の出血を起こして急死してしまいます。 母船にいて生き残った日本人・工藤晃とロシア人女性・エ…

高尾山に行ってきました。

前は年に一度くらい、友人とハイキングというか軽登山に行っていたんですよね。 それが新型コロナ流行によって休止せざるを得ませんでした。 今年になって三年ぶりに再開することになり、梅雨の晴れ間の土曜日、高尾山に行きました。高尾山マガジン私は大学…

ダイスケ 『庭に穴ができた。ダンジョンかもしれないけど俺はゴミ捨て場にしてる 1』

庭に穴ができた。ダンジョンかもしれないけど俺はゴミ捨て場にしてる(サーガフォレスト)1作者:ダイスケ一二三書房Amazon ある日、家の庭に穴があいていた。 ゴミ穴にちょうどいいので、ゴミを捨てた。 家庭ごみを捨てた。 事業ゴミを捨てた。 建設ゴミを…

楽天イーグルス対日本ハムファイターズ(2023年4月21日・楽天モバイルパーク宮城)観戦

2023年シーズンが開幕しました。 去年は3,4月に好調で、球団新記録となる11連勝を飾るなど、貯金18まで貯めました。そのまま優勝かと思いきや、夏場にかけてまさかの大失速。ずるずると順位を下げて結局4位に終るという悔しい思いをしました。今季は開幕…

横山信義 『連合艦隊西進す4 地中海攻防』

連合艦隊西進す4-地中海攻防 (C★NOVELS 55-124)作者:横山信義中央公論新社Amazon 欧州奪回を目指す日英連合軍はドイツ・イタリア枢軸軍を打ち破り、紅海からスエズへと攻め上った。また、エジプトに展開した陸上部隊も健闘し、アフリカ戦線は連合軍が勝利を…

不手折歌 『亡びの国の征服者6 魔王は世界を征服するようです』

亡びの国の征服者 6 ~魔王は世界を征服するようです~ (オーバーラップノベルス)作者:不手折家オーバーラップAmazon 家族の愛を知らぬまま死に、二つの人類が生存競争を繰り広げる世界に転生した少年ユーリ。 彼は亡びゆく隣国キルヒナ王国から避難民を連れ…

山本甲士 『戻る男』

戻る男 (小学館文庫)作者:山本甲士小学館Amazon 内容(「BOOK」データベースより) 一発屋の作家・新居航生に突然届いた、タイムスリップの案内状。学生時代にいじめられっ子だったこと、女にこっぴどく振られたことなど、やり直したい過去がある航生は、詐…

横山信義 『連合艦隊西進す3-スエズの彼方』

連合艦隊西進す3-スエズの彼方 (C★NOVELS 55-123)作者:横山 信義中央公論新社Amazon 英本土奪回を目指す日本・イギリス連合軍にはスエズ運河を押さえ、地中海への航路を確保する必要がある。だが連合軍の前に、北アフリカを堅守するドイツ・イタリア枢軸軍…

中山七里 『護られなかった者たちへ』

護られなかった者たちへ作者:中山 七里NHK出版Amazon 内容(「BOOK」データベースより) 仙台市の福祉保健事務所課長・三雲忠勝が、手足や口の自由を奪われた状態の餓死死体で発見された。三雲は公私ともに人格者として知られ怨恨が理由とは考えにくい。一方…

横山信義 『連合艦隊西進す2-紅海海戦』

連合艦隊西進す2 紅海海戦 (C★NOVELS)作者:横山信義中央公論新社Amazon 「フランス製の戦艦三、巡洋艦六、駆逐艦一〇隻以上から成る艦隊がマンデブ海峡を指して、紅海を南下している。それが現在の状況ですな?」亡命イギリス政府を保護したことで、ドイツ…

貫井徳郎 『光と影の誘惑』

光と影の誘惑作者:貫井 徳郎東京創元社Amazon 銀行の現金輸送車を襲い、一億円を手に入れろ――。銀行マンの西村は、競馬場で出会った男とすぐに意気投合した。ギャンブルに入れ込む自分を非難する妻から逃げたい。ひと旗あげたい。鬱屈するような日常に辟易し…

横山信義 『連合艦隊西進す1-日独開戦』

連合艦隊西進す1-日独開戦 (C★NOVELS 55-121)作者:横山 信義中央公論新社Amazon 「思いがけないことになったものだ。我が帝国海軍は長年、米英海軍を仮想敵と考えて作戦研究を進めてきた。それが今や、ドイツが最大の仮想敵になったのだから」昭和一四年八…

東北楽天ゴールデンイーグルスの2022シーズンを振り返る

東北楽天ゴールデンイーグルス 2021年のレギュラーシーズンは3位。2位ロッテと対戦したクライマックスシリーズ1ステージで敗退してしまいました。 『譲らない』をスローガンにした今季こそ優勝を、という期待で始まった2022シーズン。 オープン戦では首位を…

楽天イーグルス対日本ハムファイターズ(2022年9月23日・楽天生命パーク宮城)観戦

シーズンも終盤に入ったところで最後のホームゲーム観戦は初めての祝日デーゲームでした。 しかし台風接近の影響もあって、ずっと雨の予報。台風直撃が前日からわかっている場合はともかく、雨天中止は試合開始直前か、1,2時間前に知らされるんですよね。う…

楽天イーグルス対西武ライオンズ(2022年9月17日・ベルーナドーム)観戦

今季は5月に楽天生命パーク宮城で行われたホームゲームを観戦しました(https://goldwell.hatenablog.com/entry/2022/05/23/212329)が、その後は球場まで行って観戦する機会が訪れず。7月に埼玉県内にあるベルーナドームでの西武戦に行くつもりで考えていまし…

道造 『貞操逆転世界の童貞辺境領主騎士1』

貞操逆転世界の童貞辺境領主騎士 1 (オーバーラップ文庫)作者:道造オーバーラップAmazon 最強騎士(の貞操)は狙われている――現代日本から男女の貞操観念が真逆の異世界に転生し、その世界では珍しい男の騎士として育てられた辺境領主ファウスト。 前世の価値…

飴村行 『粘膜蜥蜴』

粘膜蜥蜴 「粘膜」シリーズ (角川ホラー文庫)作者:飴村 行KADOKAWAAmazon 内容(「BOOK」データベースより) 国民学校初等科に通う堀川真樹夫と中沢大吉は、ある時同級生の月ノ森雪麻呂から自宅に招待された。父は町で唯一の病院、月ノ森総合病院の院長であ…