大人の階段登り始めた?

この前の日曜日のこと、妻が帰宅後にテーブルに長方形の箱(目測10cm×5cm×2cm)が置いてあった。 なんか煙草に似ている気がする。 ここだけの話(ってブログで書いても意味ないが)、かつて喫煙者だった妻だが、妊娠前だから12年以上前に辞めている。 このご…

電車内にて

通勤電車の座席に座っている時、隣に座られるのは男性より女性の方が好ましい。 いや変な意味じゃなくて、それは単純に平均的な体格の問題。 例えば7人掛けの座席に男ばかり横に並ぶときつきつ。 最近は暖かくなったのでましになったが、冬は皆着込んでいる…

幻と消えたピアノ演奏

来月下旬には娘の通っているピアノ教室の発表会がある。 本番まで約一か月。今は仕上げに向けて毎日練習に余念がない。発表会はだいたい1年半に一度の開催され、ソロの曲と連弾(二人で弾く)の二回演奏する。 連弾では先生と弾く場合もあれば親子だったり友…

消えた景色

自宅から駅までの通り道はほとんど住宅地だが、ある一角だけ雑木林として残っている土地があった。 通りに面する部分は竹の柵で仕切られているが、三階建ての建物をゆうに超えるほどの高さの樹木が生い茂り、入ったことはさすがに無かったが中は昼でも薄暗い…

すれ違い

おせちや年越し蕎麦・お雑煮用の具など年末年始用の買い物は12/30以前に購入済だったけど、買い忘れたもの・別途必要なものがあったために大晦日の午前中に隣市のショッピングモールに行った。 まず最初は二手に分かれて私は灯油を買い、妻と娘は電器店に行…

師走

12月に入って半ばくらいから年の瀬が迫ってくる感じがなんとなく好きだ。 クリスマスが過ぎると一夜にして街は一斉に新年を迎えるモードに変わる様を見るのも面白い。 むろんこの時期は何かと忙しいことは忙しい。 年賀状作成とか大掃除とか年末年始のための…

だったらあなたがやれ

娘は平日でも最低1時間、休日ならば2時間はピアノ練習にあてている。 音楽苦手(単に聴くのは好きだが演奏全般がダメ)な私と違って、妻は昔習っていたことがあるので楽譜も読めるしある程度の指導はできる。 もっとも最近は娘の弾く曲のレベルが上がって…

お尻が擦れる

現在私服通勤なので、だいたい四本のズボンを仕事用と休日のお出かけ用に履いていってる(休日のみ別途ジーンズを履くことがある)。 それで気づいたのだけど、年季が入ってくるとお尻の右側の部分が特に擦れるらしい。 一つ目二つ目の時はたまたまかと思っ…

食事の量に関する考え方の違い

土日祝は妻がパートに出るので私が食事などの家事を行い、それ以外の平日は妻が家事を行う、というのが娘が生まれて半年後くらいから定着した我が家の習慣。 食事に関してそれぞれの好みや得意不得意でいろいろと違いは出てくるのだが、以前から感じていたの…

ブーメラン

※他人を批判したり偉そうに発言した対象が、そのまま自分自身に当てはまってしまうことを比喩としてブーメラン(効果)と言う。何かの会話の流れで子ども扱いされた娘「子どもじゃないもん。もう大人なんだから」 妻「大人だったら、お風呂出た後に平気で裸…

とある店舗の変遷

駅への通り道に団地というには小奇麗で、マンションというにはこじんまりした4階建ての集合住宅がある。一応名前は〇〇マンションというらしいが。 通りに面した側の1階に居酒屋というかスナックというか、業態はよく知らないがともかく飲み屋さんがあった…

ギックリ!

先月のこと、自宅にて椅子から立ち上がった時に腰の少し上、背中の下の方の両脇のあたりにぴきっと痛みが走った。 それ以来、動かすタイミングで背中と腰の間あたりがやや痛むようになった。 一番大変だったのは、朝起きる時だったかな。 起き上がろうとする…

ギャンブル

今、ギャンブルの類は一切やってない。過去に継続してやっていたのが19歳くらいの時のパチンコ(一般台のみ)かな。 ある日負けがこんで手持ちが無くなってもやめられず、ATMで貯金降ろしてまた負けてを繰り返していたら、バイト代をこんなあっさりと使った…

出来婚は女性の方が割を食うようだ

今は年賀状のやり取りだけの付き合いとなっているMさん(30代後半女性)から来た今年の年賀状には、昨年秋頃結婚し4月には赤ちゃんが生まれるという知らせが書いてあってびっくりした。 Mさん含むかつての仕事仲間数人で会って飲んだのは3年くらい前かな。 …

忘年会&新年会なんて・・・

忘年会(&新年会)の時期が近づいてきた。 公の酒付き合いみたいなのがあまり好きではない自分にとってはなるべく遠慮したいものだが、付き合い上仕方なく出たりしている。 出席が義務化している日本の忘年会&新年会という習慣なんて無くなればいいという…

新米うめぇ

娘の友達のお母さん経由で農家から玄米30kg買った。 農家から直接玄米買うのはこのあたりでは珍しくもなく、ところどころセルフの精米所もある。 うちも妻実家より親戚から回ってきた玄米をいただくことがよくある。 もっとも収穫から時間が経って古米になる…

そろそろ潮時か

「ビッグコミックスピリッツ」を購読するようになったのは大学生の頃からだったか。 まだ果物や野菜を擬人化したイラストが表紙を飾っていた頃だった。 もう20年くらい読み続けていることになる。 基本的に全ての掲載漫画は読むようにしていたが、中には合わ…

ながら歩き

ペットボトルがまだ無かった学生時代。 今ほどコンビニが多くなくて、出先の飲み物と言えば自販機で缶ジュースをよく買っていた。瓶もあることはあったが、あまり種類は多くなかったかな。 ペットボトルのように蓋をして持ち歩きができないために飲みきるよ…

別々の方が平穏

私自身は寝る時は暑がり。 眠ってしまえば気にならず、むしろ体が冷えるらしいんだけど、特に梅雨から夏の蒸し暑い時期は寝るまでに時間がかかる。 一方、妻は寝る時は寒がり。 寝る時の扇風機やエアコンの風が苦手。でも眠ってしまうと今度は暑いのか普通に…

ピアノ発表会にて

子供絡みのイベントに出ると、一口に親といっても実にさまざまな人がいるもの。 ・親子ともに良識ある人 ・元はそんなんじゃなかったのかもしれないが、わが子のことになると常識のネジが飛んでしまったような人。 ・親子ともども非常識な人。例えば、子供を…

学生時代にバイト先で知り合った人の話

バイト先であるコンビニの常連客で親しくなったのが近くの工場に技術者として勤務していた当時30代前半の男性Aさん。 一回りほど歳は違うけど気さくな人で、来客の切れ目のほんの5分か10分の間にパソコンやゲーム関連の話をよくしていた。 もっとも学生の自…

ふと思い出したこと

ネット上の日記とかでその人の過去の話を読んだりすると、刺激されて急に思い出したりすることがある。中一の時、掃除の時間に友達とふざけあっていて、箒かなにかを振り回したはずみで窓ガラスを割ってしまったことがあった。 それ自体は怒られても仕方ない…

今になって必要になるとは

新聞を取らなくなってどれくらい経つだろうか? 前にダイアリーの方にこんな記事を書いていたのを思い出して、2009年9月頃までは取っていたわけだから、たぶん3年程度かと思われる。 基本的にその日の出来事についてはネット上の例えばYahoo!やはてなのトッ…

朝起きたら朝ごはん

何はともあれ起きたら食べずにはいられない。それは遅い時間であっても関係無し。 別に朝食は白い飯に味噌汁!とか拘りがあるわけでなくて、何でもあるものを食べる。 忙しい朝は手早くできる納豆や卵かけごはんなどがちょうど良い。 ご飯が無ければトースト…

ゲーム好き?

娘が大好きなアニメ「プリティーリズム」。 遊ぶ頻度はそれほどではないが、そのゲームにずいぶん前からハマっていることをダイアリーの方に書いた。 今年は悩んだプレゼントこの前の日曜に久しぶりにイオンに行って、ゲーセンで遊んできた。 まだ開店間もな…

時間がかかった

はてなハイクに「駅の通路で人とぶつかりそうになって避けようとして、ずっこけた。」と書いたのが先月29日。 http://h.hatena.ne.jp/goldwell/171942204045328498 その時に左ひざを打って、しばらく痛みが残っていた。 まぁ歩けないわけじゃないのだけど、…

何もかも受け身

今回は基本的に伝聞の話。住んでいる地区の同じ班で娘より二つ上の女の子がいるお宅がある。Nさんとしておく。 Nさん子と娘は学年が違っていても親しかったのでそれなりの付き合いはしていた。 娘が3年にあがるまでは。 今年度になって、うちとNさんが子…

これも無知ゆえの失敗?

年末年始は妻が風邪ひいて寝込んでいたために、私ができる範囲で家事をしていた。 料理の方も年越しそばは毎年担当しているのでまだいい。 問題はおせち。 もっとも買ってきてあるものを切るだけと聞いていたので、元旦の夕飯時に蒲鉾・伊達巻・酢だこ・ロー…

やっぱりパンが好き

勤務地が約4年通ったO町駅からG駅に変わった。本来は来年1月からだが、前倒しで26日から通ってる。 通勤距離としては3駅ほど近くなることに加えて、駅からの距離も近くなったため、トータルで20分くらい短縮した。これは結構大きい。でも、最初は不便で遠…

暖房ダメ

前にダイアリーかどこかで書いた気がするが、私は暖房が苦手である。 かといって寒さに強いわけではない。むしろ炬燵は好き。冬の寒い屋外から帰ってきて家が暖まっているとほっとする。眼鏡は曇るが。 しかし、ある程度まで暖まった部屋で、エアコンの暖房…