本棚購入

goldwell2014-03-24


今の家に引っ越した時に元からあった本棚とカラーボックス(大)に加えて、使わなくなった扉付きの食器棚上半分にハードカバーの本を収め、更に余ったカラーボックスを漫画用にして約7年経ちました。
その間二回ほど要らない本を選別して古本屋に売ったり、文庫を収めるコンテナ箱を買ったりしたものの、ついに収納の限界を感じるようになったのが去年あたりから。
収納余裕がすっかり無くなり、直近で買った本はただ積まれていくのみ。
そりゃ図書館を利用している分を差し引いても、年に50〜60冊は増えているのですから仕方ないですけどね・・・。
それとは別に2,3年ほど前に実家にあった本も事情あって置いておけなくなったので移転(多少処分もしたが)。それでまた本が増えてしまいました。


そこで前々からビデオテープやら何やら使わないけど捨てられない物が積んであってどうにかしたいと思っていた一角があって、どうせならそこを片づけて本棚を置けばいいじゃないかと決断。
消費税増税前というこのタイミングで購入しました。
前に何かのきっかけに知った本棚屋の無垢材で大きさを細かく指定して作る本棚をいつか買ってみたいと思っていたこともあって、ようやく具体的に見積もる運びとなったのですが、基本プランで大幅に予算オーバー。
やっぱり素材がいいと値が張りますわな・・・。
それで他にも探してみたのですが、サイズもちょうど合って価格が安かったのがこちら。
書棚専門店【本棚通販net】
レディメイドラックならば注文してから届くもの二日(営業日ベース)と早かったので。


22日に届いたので、二日間かけて設置場所まわりの整理整頓・掃除、そして組立作業を行いました。
一番下は資料ファイル・アルバム類など背の高いものを入れて、その上二段は実家から来て以来段ボール箱に入れっぱなしだった少年少女世界名作集(全24巻)。こちらは私が小中学時代に読んだもので、今後は娘が読む予定。
上から四段は文庫・新書が入る予定ですが、そこまでは並べきれなかったので次の休みにやることになるでしょう。

ついでに周囲も片付いてすっきりしました。
基本的に本棚周辺は自分以外は触らない場所なので、なかなか捨てられなくてついつい要らない物でもずっと残してしまうのが一番悪いのはわかってはいるんですけどね・・・。