不安の三日間

今回は日常の中の脱力するようなしょうもない話(結果的に)を長々と。
私が主に使っているクレジットカードは、就職して2年目にパソコンをローンで購入した際に作ったJ社のVISAカード。特典として以前は溜まったポイントごとに用意された品物から選んで交換するだけだったのですが、何年か前からポイント交換が導入され、楽天だとレートが5倍なので専らこちらを利用して本だのCDだの買う時の足しにしています。
他に成り行きというか気まぐれで作ってしまったクレジットカードが2枚。複数枚持ち歩くのは何となく怖いので、ほとんど引き出しの奥でお留守番。*1
ただし、J社のカードにしても、いつの間にか財布に入れて持ち歩くようになりましたが、お店行ってカードで買い物することはあまり無いんですよ。せいぜい月に1回あるか無いか。むしろインターネットでの買い物で使う方が多いですね。


そこでついこないだ24日(日)に外出した時に、珍しくカード使って払おうとしたら財布に入っていない。幸い持ち合わせの現金があったのでそちらで払いましたが。*2「おかしいなぁ」とその時思ったのが不安の始まり。気になって帰宅してから財布だけでなく普段使っているバッグやら机まわりを探してみたけど見つからないのです。これだけ探しても見つからないなんて落としたとしか考えられない。そう言えば土曜日に郵便局のATMを利用した時がどうもあやしい。
しかし最後にカードを見た記憶が曖昧なんですよ。先週のような気もするし先々週なのかもしれないし。


とにかくですね、こうなったらカードの利用を停止してもらうしかないということで、カード会社に電話入れて緊急停止してもらい、再発行手続きしました。*3
そうするともう後はいつどこでカード落としたのか、誰かに拾われて利用停止時までに使われてしまったのかが、気になって頭の中から離れないのですよ。だってクレジットカードってサインさえできれば誰でも使えちゃうじゃないですか。店によっては暗証番号が必要となるけど、本人が「暗証番号憶えてない」と言えばサインのみで利用できちゃう・・・意味無いじゃん。


まずは、もしかしたら落としたかもしれない郵便局にカードの落し物が無いか問合せしたみたものの、該当する届けは無いとのこと。そしてカード会社のホームページにアクセスして利用履歴のチェック。でもこちらはかなりタイムラグがあって、すぐに更新されないんですよね。8/24深夜見た時点では最後の履歴は7/31の携帯電話料金の支払。
もうお手上げです。このまま8/24までの利用明細がわかるまで戦々恐々として待つしかないのか・・・。


火曜になってもう一度ホームページを見てみたら8/10までの買い物履歴が更新されていて、ちょっと気になったのですね。8/10といえば某ホームセンターで買い物した記憶があるけど、その時のレシートどうしたっけ?
引出しの奥まで探してたら、なんと医療費の領収証をまとめてあるところに関係なさそうなレシートが見える。日付は8/10。そして開くと無くしたはずのクレジットカードが。
自分の間抜けさに呆れた思いですが、とりあえず想定外の出費は無いことがわかって大いに安心したものです。
いやぁ何気なく使っているクレジットカードですが、一度無くすとおおごとですね。再発行代525円は勉強代となりました。*4


そうそうカード紛失と言えば、2年ほど前にこんなことがありました。
ある日、妻がキャッシュカードが見つからないと言い出したのですね。いつもの隠し場所にも無いし、財布・バッグにも引き出しにも無い。キャッシュカードは普段妻が使うけど、たまに頼まれて私がおろすこともあるから自分自身の身の憶えがありそうなところを探したのですがまったく見つからないのですよ。
クレジットカードと違って暗証番号がわからないと使えないものだし、設定してある番号は家族の個人情報を全て知ったとしても絶対わからないものにしてあるから取られる心配は無いのですが、同時に自分たちも使えないので困る。


そこで紛失したものだとして、カードの停止依頼と再発行手続きをしようと思ったのですが、停止は電話で済むのだけど再発行は口座を作った支店まで行かなきゃならないと言われたのですよ。
前勤めていた会社の近くで作った口座なのだけど、支店統合されてなくなっていて、吸収された先の支店まで行きました。雨の中、滅多に行かない日本橋まで。


そして新しいカードが届いてほんの数日後のことです。
何気なく本棚を見ていたら違和感が。下から2段目の本と本の間に何か挟まっている。取り出してみると無くしたはずのキャッシュカードでした・・・。こんなところに隠す犯人は娘(当時2歳)しかいない。
好奇心旺盛な娘は私の本棚も興味の対象であり、手に届く範囲で本を取り出して遊んでは怒られてましたが、*5それを卒業すると今度はおもちゃやら目についたものを本棚に並べたり隙間に押し込んだりすることを始めたのですね。まぁ本をいじられるよりはましと、気がついた時に親が片付けたり娘に片付けさせたりしてました。


ところで以前の住まいでは私の本棚が部屋の壁際にあって、すぐそばのソファの下に預金通帳とキャッシュカードを隠しておいたのです。
そこで通帳カード類を広げて夫婦で何か話をしていたのでしょうね。きっと。話に夢中になっていたか目を離したすきに娘はカードを見つけ、何か惹かれるものを感じて秘密の隠し場所にしまったのでしょう。
とりあえず見つかって良かったと、もう笑うしかないのでした。

*1:某チェーン店で作ったカードはそこに行く時だけ使ってる

*2:本当はカードで払えばポイントがつき、引き落とし口座に使うつもりの現金を入れておけばいいと思っていたり

*3:身元確認でかなり細かいこと聞かれ、転職・引越し時にちゃんと届けておいて良かった

*4:あとクレジット払いになっている携帯電話料金の手続きもやり直し

*5:いや、2歳なのでそんなに強くは怒れませんでしたが