血液型別ヒロインのドラマ?

フジテレビで血液型別「結婚する方法」4夜連続ドラマが放映するということは先月Yahooのニュース*1で知って、またしょうもないもの作ってんなーくらいしか思わなくてすっかり忘れていたのですが、下記リンクによるといよいよ明日から放送するらしいです。
http://wwwz.fujitv.co.jp/ketsueki-kekkon/index.html


「血液型で性格分析なんて、俗説というか似非科学*2を元によく作るなー、ドラマもいい加減ネタ切れかぁ?」なんて普段テレビドラマなどあまり見ない私などが家で言い放ってみると、妻としては「そんなの見るほうはとっくに承知してるよ。それでもドラマはドラマとして楽しめればいいんだよ」と言われました。ちなみに私と妻は同じ血液型ながら性格が全然違います。


つまりあれですね。ドラマで登場人物にOLだの公務員だのファッションデザイナーからITエンジニアに至るまで様々な職業設定持たせても、あらすじ優先していくうちに本職から見れば噴飯物、本職でなくても客観的におかしいだろってことが多くなっていく*3のですが、別にドキュメンタリーではないのだし、ドラマとして楽しめればいいということ。それと同じなんでしょうな。
つまり血液型別の性格設定というのはあくまでも話題性の一つであり、本題は恋愛とそれにつながる結婚へのハッピーエンドまで過程を楽しむ。そういうのが好きな人が見るものだし、さほど好きでない私は見なければいいと。あ、でも釈由美子が出る回はちょっとだけ見るかも。

*1:元記事は削除されてる

*2:例えば http://www.remus.dti.ne.jp/~nakanisi/ketsueki/

*3:会話ばかりで仕事してなかったり、主人公が毎回暴走したり