足利フラワーパークに行ってきた

世間では「Go To トラベルキャンペーン」によって、観光に行く人が増えているようで、特に10/1からは半額になるとか。
――→妻が強調していたので確認してみたら、旅行代金の35%割引+15%相当の地域共通クーポン付与。かつ支援額上限:1名1泊あたり2万円(日帰りは1名あたり1万円)。
しかし、未だに新型コロナの感染者数は増減こそしているものの、収束の気配はないですし、土日で混雑しているところに行きたいとまで思いません。

妻は販売系ということで今まで土日は仕事で平日に休みとなることが多かったのが、今年夏に転職して土日も休める週ができました。
ということで、たまには買い物以外でどこかに行きたい。
日帰りであまり遠くないところ。
じゃあ、屋外施設だし、前にも行ったことがある足利フラワーパークに決めました。

花と光の楽園 足利フラワーパーク

10年前にイルミネーションを見に行った時の記事↓
光の花の庭―冬の足利フラワーパーク

残念ながらイルミネーションが始まるのは10/17からなのでまだ早かったのですが、むしろこんな時は混み過ぎない方が好都合かもしれません。
ローズ&パープルガーデン開催中ということで、午前中に行って花を見て楽しもうとなりました。

当日は朝からちょっとだけ雨がぱらつく曇り模様。
一応傘の用意はしていきましたが、結局使うことはなく、むしろ動いていると蒸し暑いくらいでした。
久しぶりに訪れたパーク内はさほど混んでなくて、広い園内を余裕をもって見学することができました。

早速、色とりどりのバラが咲き誇る園内を順に散策していきます。
バラというのは様々な色や品種があることは知っていましたが、本当にたくさんあるものです。
赤、白、ピンク、黄色、一色ではなく二色混じっているのもあります。



10月ということで、アメジストセージがきれいでした。中には紫というより白とピンクのもあるんですね。


スイレンもちょうど見ごろ。見事な花を咲かせていました。水辺にぽつんと浮かんでいるのが目を惹きますね。



名前はわかりませんが、他にもいろんな花が彩りを加えています。寄せ植えがきれいでした。



イルミネーションの準備中ということもあり、端の方はいくつか封鎖されていて入れない場所がありました。
やはり圧巻はバラ園。
どちらかというと写真を撮るのに夢中な人が多かったですね。私もその1人ですが。

だいたい一周して一時間半くらい。
在宅勤務で家にいることが多く、久しぶりに長く歩いたせいか、汗ばんでいましたし、ちょうどお腹も減りました。
北海道フェアをやっていて、少し惹かれましたが、妻の希望もあってレストラン・ウェステリアに入りました。
ソーシャルディスタンスで間隔を開けているため、実際の座席は少なくなっています。
ちょうど12時くらいでしたが、さほど待つまでもなく入れました。
注文したのは花籠御前。

きれいな見た目だけでなく、美味しかったです。

その後はショップで買い物。
実は初めて来た時に買ったクリスマスローズが翌年から毎年花を咲かせてくれているんですよね。
そういうことで、今回はチューリップの球根とバラとアメジストセージの苗を中心に買いました。

買い物を終えて出たのが午後2時くらいで、まだその時間から来る客が続々といました。
園内をゆっくり回っても2時間弱といった程度。気軽に楽しめるところだというのもあるんでしょう。
これからクリスマスが近くなると、夕方から混んでくるんでしょうねぇ。