美の山(埼玉県皆野町)夜景

来場者制限のある中でようやくディズニーリゾードのチケットが取れたそうで、娘が丸一日外出する12/5。
こういう時は夫婦でもちょっとした日帰りの出かけしたり外食するのが習慣になっています。
妻は去年行った足利フラワーパークを考えていたそうです。ちょうとイルミネーションの季節ですし。
どういうわけか今回は夜景を見たいと言い出しまして、埼玉県内で探してみて、何度か行ったことのある美の山にしました。
前に行ったのはツツジの時期で、娘がまだ赤ん坊でベビーカーに乗せていたのを思い出しました。
ということは17年ぶりってところでしょうか。

現地で昼食を摂るため、あらかじめ目を付けていたカフェレストランを目指したのですが、隠れ家的な場所らしくて通りに看板がないので見つからず。
結局、道の駅みなののレストハウスでうどんと小カツ丼のセットを食べました。
その後は道の駅内の売店で買い物して時間を潰して美の山を目指しました。
国道140号沿いに美の山公園入り口の看板があり、ひたすら山道を登っていきます(15分程度)。頂上付近の駐車場まで車で行けるので便利です。
山の名前は蓑山(みのやま)といって標高581.5mですが、秩父地方では珍しい独立峰なので見晴らしは良いです。
美の山公園(美の山国民休養地)

夜景を見るとはいえ、明るいうちに着いて待機しておこうと思い、16時過ぎに到着。途中ですれ違った車は10台以下。頂上の駐車場にも2台しかいません。
花が盛りの時期以外は人は少なめですね。
当日の日の入りが16:28。室内にいると4時半くらいには暗くなりますが、外はまだ明るさが残っています。
しかし、頂上付近はだいぶ冷え込んでいました。
17時くらいに山頂の展望台に上がってみましたが、山の端に残照が残っていました。
これはこれできれいですが、夜景としては物足りないでしょうか。
左に見えるのが武甲山

真ん中右よりの四角っぽい山が両神山のようです。

30分くらいして足元が見えないくらい暗くなってくると、徐々に夜景が鮮やかになってきました。

しかし、展望台は見晴らしがいい分、吹きさらしとなっていて、とにかく風が冷たい!
普段よりも暖かくしてきたつもりでしたが、冬の山をなめていましたね。暗くなるので懐中電灯は持参しましたが、防寒としてはとても足りませんでした。
ですので、完全に暗くなる前に退散することになりました。
あと一ヶ月早いくらいに来た方が良かったかもしれません。
ちなみに常時いたのは5人以下で空いていました。でも私たちが来る前から三脚でカメラを構えていた人がいて、最後まで残っていましたね。夜景撮影が趣味なのかも。