光の花の庭―冬の足利フラワーパーク

実はずっと前から気になっていたのだけど今まで行く機会の無かった足利フラワーパーク。年末年始休みの最終日(自分にとって)である4日(月)に行ってきました。
こんな真冬ですと花の種類は少ないのですが、代わりにパーク内を彩るのは多彩なイルミネーション。ホームページで紹介されている通り、まさに光の花の庭ですね。


花の芸術村・足利フラワーパーク


まだ夕方の明るいうちに着いて一回りしたのですが、パーク自体はさほど広くなく、大人の足で普通に歩けば1時間以内に見終わってしまうほどです。しかし、日も落ちて暗くなると各所で光の造形物が輝きだして見どころ満載ですね。*1いろんなイルミネーションが飾られていて、当然娘ははしゃいで歩いてましたが大人も見ごたえあります。


銀河鉄道と天の川、そして天空の花畑。鉄道はちゃんと汽笛の音まで出てる(笑)

本当にいろんなものが作ってあって感心しますね。


白鳥が飛んでいる!

こちら、サーカス。こういうところは芸が細かい。

高さ23mのクリスマスツリー。

春ならば大藤がぶらさがっているだろう場所には光の花がぶらさがっていました。


ちゃんと本物の花もライトアップされていましたね。


あちこち見どころが多いのはいいのですが、混みだすと非常に通路が歩きづらくなり(そこかしこで急に立ち止まったり写真撮っているため)、撮影スポットは順番待ちの人が大勢。たまたまですけどうちは16時頃入園して、混雑が始まった18時半頃に帰ったのは正解でしたね。*2帰る頃には広い駐車場がだいぶ埋まっていましたね。


ちなみに天気予報によると当日18時頃の足利市の気温は4度。風は無かったのですが、屋外をずっと歩いていたせいか、もっと寒く感じました。この時期、手袋やホッカイロなどの防寒対策は重要ですよ。
次は春頃に名物の大藤を見に行きたいですね。

*1:同時に人も増えてけど

*2:逆に大人だけならば、閉園(21時)前の一時間くらいが狙い目かな?