初めてのタイヤ交換

うちのあたりでは滅多に雪など降ることなど無く、万が一降ったって車で出かけなきゃいい*1というのですが、路面凍結などは怖いですからね。一応真冬はスタッドレスに交換してます。
前の車の時は妻の実家が懇意にしている自動車工場で一切の点検に加えて相場の半額でタイヤ交換もしてもらってました。*2
今の車であるホンダ・フリード(2年目)は、スタッドレスタイヤをタイヤ・ホイール別々で購入した際にオートバックスで交換もやってもらいましたが、いかんせん1本あたり1050円。合わせて4200円は高い!それで今回からは自分でタイヤ交換もやってみることに。
そこは経験者である自分の父に道具を借りついで、ちょっとアドバイス聞きながら本日やってみました。事前にネットでも多少調べておきましたが。


先に軽くネジを緩めます。

当然、車にもジャッキとレンチは備え付けてあるのですが、借りた油圧ジャッキと十字レンチにより、断然作業がやりやすいです。

外し終わった後。これから装着するスタッドレスタイヤオートバックスで貼ってくれたシールがあったので、ありがたく利用させていただきます。タイヤ位置をローテーションするのにあると便利なので。
そうそう、普通の軍手を使っていましたが、いくつもタイヤを交換していくうちにボロボロになるので、ゴム手袋があればそちらの方が手が汚れなくていいですね。


そしてこれからスタッドレスタイヤを持ち上げて装着します。これが結構大変。上の方からネジ穴を合わせるらしいのですが、これが一発でいく時もあればなかなかはまらない時もある・・・。
まずはカバーを外すところ。これは車に備え付けの道具を使います。


対角線の順に均等に締まるようにはめていきます。

一本終わったー。
この後、油圧ジャッキを下ろすのですが、ガタンと急に落とさないようにゆっくり緩めていきます。
こう見ると、接地した面が少しペチャンコになっているのがわかります。空気圧が足りないんですね。試運転ついでにガソリンスタンド行って空気入れてきました。


最後に全てのタイヤのネジを確認し、カバーを付けて完了!

素人は約1時間かかると言われるそうですが、写真撮ったりなんだりで結局1時間半かかりました。でも比較的穏やかで暖かい日で作業するには良かったですよ。
最初はうまくいくか自信なかったですけど、やってみるとそんなに難しいものではないですね。車種にもよるでしょうが、タイヤが重いとちょっと大変。
今日、4200円分節約したからなんか買ってくれと妻に言いましたが即答で断られました...○| ̄|_

*1:仕事で使うわけではなく、主に近場買い物やお出かけメインなので

*2:今の車はディーラーを変えたので頼めない