中古自転車買ってきた。

goldwell2014-12-02

娘の自転車は二台続けて従姉からのおさがりではあったのですが、どちらもMIYATAの自転車で保管状態もデザインも良く、娘も気に入って愛用していました。
しかし何か月か前にギアチェーンをカバーしているプラスティックの部分が破損してしまい、針金で応急修理してあったのですが、先週友達と遊んだ時にギアチェーンが外れた拍子に完全に壊れてしまったのです。
そうなるといつまたチェーンが外れるかわからない。
かと言ってあと1年と少しで中学の通学用に新しい自転車を買うことになるから、今の時点で買い替えるのはもったいない。
背も伸びて来たことだし(145cm)、中古で小さ目のママチャリを買えば、娘が乗らなくなっても家族で使えるね、ということで中古自転車を物色することになりました。


まずは度々お世話になっている近所の自転車屋さんに聞いてみました。
ある時は店先に3,4台置いてあるのですが、生憎在庫はないそうで。
新品と違ってちょうど良い中古自転車に巡り合えるかどうかはタイミング次第ですからねぇ。
あとは市内の他の自転車屋を当たるか、ホームセンターかネット(amazonなど)で安いのを買うか迷っていたのですが、ちょうと妻がママ友と子供の自転車のことで話をしたら、県内にある自転車中古専門店で買ったということを聞き及んで、その店に行ってみることにしました。
埼玉県の行列のできる自転車専門店 自転車中古センター


埼玉県東部に5店舗あって、私たちが訪れたのは白岡店。
予めホームページのGoogleマップからストリートビューで確認しておいたからわかっていたのですが、店舗はプレハブ倉庫であり、看板はあることはあるのですが、気づかず通り過ぎてしまいそうです。
しかし中に入ると中古自転車がぎっしり。店員さんの対応もとても良いです。
中古ゆえに在庫はその時によって変動しやすく、それゆえ気に入ったのがあるかどうかは運次第ですが、目当ての24インチ自転車だけでも6000円から10台以上ありました。
他にもアウトレットとして、キズ(近くで見ないとわからない程度)があるため販売できない新品自転車が市場価格の8割程度で並んであり、そちらにも惹かれたのは事実。
試乗もさせてもらった結果、ブリジストンの中古自転車(8500円)がアルミ製の車体で軽くて乗り回しもしやすく、オートライトで夜も安心ということで決めました。
使用感はありますが見た目きれいだしタイヤは交換済だし充分ですね。
ヘルメットや各種自転車部品も売っていて安いです。
パンク修理も普通の自転車屋さんの半額(500円)。気軽にこれない距離なのが残念ですが。
更にどんなボロでも自転車を有料で買い取ってくれるというので、今まで乗っていた自転車を積んできたので引き取ってもらいました。
ちょっと来るのに時間かかるけど、来て良かったです。
私もこの家に引っ越してから駅までの足としてホームセンターで買った自転車を利用していますが、もし新たに自転車が必要となったら、またここで購入したいですね。