娘と過ごす日々

前にも書いたかもしれないけど、娘が生まれて3か月くらい経ってから、うちは土日が仕事*1の妻に代わって私が娘の相手しています。それこそ赤ちゃんの時のミルク作りからおむつ換え。時には医者や実家へ連れていくこともありました。


最近は普段何しているかというと、ショッピングモールへの買い物とか、天気が良ければ近所の散歩や公園に遊びに行く(今年からは自転車の練習を兼ねて)とか、あとは家の中で子供向けテレビやお絵かきなどいろんな遊びに付き合ったり。それなりに家事もやらなきゃならないし、自分が休日にしようと思っていたこともできる範囲でする。
今のところ、友達との行き来というのはあまり無くて*2、たまに約束して母親が車で連れていくくらい。


4歳9ヶ月過ぎという年齢を考えれば、過保護なのかもしれないなぁと思いつつほぼ付きっ切りで、屋内・外にしろ一人で遊ぶことはあるけれど、だいたい親が見える範囲にいないとだめなんですね。
例えば、部屋で何かに夢中になっているからと、ちょっと離れたところで家の用事をしていると、見に来てくれと大声で呼ぶか、そばにやってきてまとわりつく。はてなハイクでも投稿しようかとか思って私がPCに向かってしばらくすると、興味津々で膝の上に乗っかった挙句、画面を見て「あれは何?これは○○だ。それを(クリックして)見せて。お絵かきさせて。音楽聞かせて。動画見せて」などと言い出して集中させてくれない。PCはたまにペイント*3を使わせたりや無料のアニメ動画を見せるくらいなのですが、いろいろ見られて面白いものだということがちゃんとわかってるんですね。
むしろ、家事をしている時の方が、構ってもらえないとわかっているのか静かだし、時には手伝ってくれることもあります。*4


そういえば、土日に外出する時はほぼ子供連れなのですが、自分一人の時と比べると余計に気を使い、時間もかかります。根拠無いけど、たぶん1.5〜2倍くらい。まぁ逆に子供連れだと、普段はあまり話さないお店の人や近所の人と会話するきっかけにもなるのですけどね。
そして、たいしたことしてないつもりでも一日が終わる頃になると結構疲れを感じますね。自分も歳取ったのかなぁと(笑)
妻が帰宅した後でも、土日はご飯に風呂から寝るまでのあれこれが私の役目なので、結局自分の時間というのがあまり取れなくて、完全にフリーなれるのは娘が寝た後だけです。


でも娘が今のように父親と付きっ切りで過ごす期間てそう長くは無いと思うのですね。小学校にあがれば友達付き合いも増えるだろうし、次第に父親のことを煙たく感じるだろうし。大きくなって母親と買い物などに出かけることはあっても、父親と行くというのはそうそう無いでしょう。
そう思うと、娘と親密に過ごせる今この日々を大切に過ごしたいと思うのです。

*1:いわゆるパートで、幼稚園に通いだしてからは平日も午後2時頃まで働くこともある

*2:そもそも今の住まいでは、すぐ歩いて行ける範囲に仲の良い友達の家はない

*3:先月書いた力作(名前の部分を消してますが)⇒ http://f.hatena.ne.jp/goldwell/20081122220846

*4:母親と一緒の時は専用のナイフとまな板で野菜を切ったり、お菓子作りを手伝うらしい。なぜかゆで卵の殻やたまねぎの皮など「剥く行為」になると猿の如く夢中になるのが不思議