いわし質問における危惧

【はてなの対応の予想】以下のメールを「お問い合わせ」からはてなに送付しました。
近いうちにいわし質問を立てようかと考えている*1のですけど、気になるのが近頃無意味にツリーを伸ばしてポイントを大量消費させる荒らしユーザーの存在です。質問文の例にあるように、回答回数が一人あたり5回までであっても、複数アカウントを使って一気にやられてしまう。こうなると質問たてるのにも躊躇してしまいますよね。


そこで最近のいわし質問がどうなっているか、ざっと質問一覧を見たところ、ここ3日以内では目立つような荒らしは見られませんでした。
これは、この質問を見たことによって自粛したのか、はてなが何らかの警告を行ったのか。ちょっとわかりませんが、いずれにせよ一旦沈静化したとしても、また再発しないとは限らないわけで。


現状でできる対策としては、最初の回答回数を2,3回くらいにするくらい。しかし回答が活発になったら回数を上げたくもなるし悩ましいところ。
コメントで書いたアイデアと同様、様子を見るしかありませんね。


【追記】
hokurakuさんの質問への回答が来ていたようです(コメント欄参照)。
うーむ、「検討」は行っているが、具体的手段は取っていないと。*2 taisin0212さんの回答に限りなく似ている気がするのは私だけでしょうか・・・。

*1:前回の質問でポイント送信での援助をもらったけれど、さほど消費しなかったので

*2:つまり今なお活動中のユーザーに対しても特に何もしていないということか