粘土工作が結構おもしろい

goldwell2009-06-01

思い出したようにたまーに娘が「粘土で遊びたい」と言い出すことがあります。幼稚園で遊ぶことがあるからでしょうね。
一昨年だったか、小麦粉由来の粘土を買ってあげたことがあり、これは昔の油粘土と同じように何度も遊べます。しかも油粘土ほど手が汚れたり臭いがきつくこともなく、色も種類があってなかなか楽しめるのですが、それでも乾いた粘土が粉状になって散らばるので後片付けが大変。*1

カラフルねんど 4色 No.737

カラフルねんど 4色 No.737

それゆえ、そうそう何度も遊ばせることはないのですが、休みなのに一日中雨で外で遊べない日くらいならいいかなと思っています。


去年、ホームセンターに行った時に文房具コーナーで見つけたのが懐かしの紙粘土。一度使ったら固まってしまうけど、1個100円の大きな塊を2,3回に分けて遊べます。*2
小学校の図画工作を思い出し、つい童心に戻って娘と一緒に工作してしまいました。しかも、粘土版とハケまで購入して使い、絵の具を塗り、ニスで仕上げるはまりよう。
実は私自身は不器用で小学校の図画工作の成績はあまりよろしくなく、あまり見せられるシロモノではないのですが、とにかく楽しくていろいろ作ってしまいました。

*1:何度も混ぜ合わせている内に、4色あった粘土が今じゃみんな紫色になっているし

*2:子供の手でも練りやすい柔らかいものもある。ただし分量は減る