いわし−カラオケで軍歌

 軍歌をカラオケで良く歌う軍歌大好き高校生です。  やはり、軍歌をカラオケで歌うと右翼、軍国主義者、等と捉えられてまずいんでしょうか?  よって ・軍歌を(カラオケでない所で)歌うことの是非。 ・軍歌をカラオケで歌うことの是非。 ・あなたが軍歌をカラオケで歌うような人をどう思っているか。どんな対応を取るか。 ・あなたが軍歌に抵抗を持っているかどうか。 の四点を論じてください!
あぁ、何か久しぶりに長々と書き込んでしまいました。
で、ちょっと思ったんですけど、「軍歌」=「右翼、軍国主義者」と思われるかもしれないという危惧の他に、人があまりやらないことをやると「変な人」と思われる心配もありそうです。
批判的な書き込みの中で「引く」という意見は、後者も大きな要因を占めるのではないでしょうか。
私自身、カラオケで「軍歌」歌ったことないし(何かで聞いたことあっても、歌詞までよく知らないというのがありますが)、人が歌ったのを聞いたこともありません。
ほとんど戦中世代しかニーズが無いのかと思っていましたので、質問者:KASU44さんのような人は若い世代じゃ稀なんじゃないかな・・・。


そういえば私も読書が趣味ってことで、こんな会話がたまにあります。
「どんな本を読むの?」と聞かれて
「歴史が多いかな」
ここで相手が歴史に興味なければ「ふーん」で終わりますが、そうでないと
「じゃ、どのへんの時代?」
「戦国時代とか明治維新前後とか・・・」
実は日清日露〜WW2も興味あるのですが、あまり人前では言いません。
「そんな時代に興味を持つなんて変わってる」と思われるの自然とを避ける心理が働いていたのかもしれません*1


この質問はカラオケですからねぇ。自分がどんなジャンルの歌が好きであろうと、初めての人の前ではそれなりに気をつかい、親しい友人の時だけちょっとは自分の世界をさらけだせるか、というようなTPOの問題でしょうな。


関係ないけど、大学の合コンの後のカラオケでそのアーティストのファンしか知らない曲(しかも入力ミスで)を歌ってしまい、皆が興ざめしてしまったツライ思い出があります(つД`)

*1:酒の席で言ったら、実は相手も同じ趣味を持っていて意気投合したことが一度ありましたが(^_^