カラオケについて、いわし質問

【30代以上の方】 カラオケについてお聞きします。 年代が分かれるグループ(例えば20?40代混合)だったり、あまり親しくない人も含むグループでは歌えないけれど、実は隠れ十八番で歌いまくりたい!というアーティストがいたら教えてください。 見やすいように、アーティスト名をタイトルにしてツリーを作成し、同意見の人はそれに連なるようにしてください。 あと、初書き込みの時に可能なかぎり年代・性別を記してもらえるとありがたいです(例:30代男)。
ほとんど曲を知らないアーティストもちらほらいますが、懐かしい名前がいっぱい出てきて、とても楽しい質問となってきました!
今年は8月に1回だけカラオケ行くことができましたが、また行きたくなったなぁ。


以下、個人的な思い出話。
カラオケによく行っていたのは、やっぱり大学生の時。高校くらいまではお店自体が少なかったですねぇ。あと初期の頃は曲も少なかったです。今ではメジャーなアーティストですと、数ページにもわたるほどたくさん曲が載っていますが、昔のカラオケは有名なヒット曲数曲しか載ってなかったり。*1
その頃よく歌っていたのが、浜田省吾尾崎豊・サザン・長渕剛チャゲ&飛鳥
趣味が合う人と行く時は、初期のアルバム曲とか発見すると嬉しくて、思いっきりマイナーな曲も歌ってましたね。


次いで社会人以降は、飲み会の後にカラオケのパターンが多くなる。*2親しい人同士の時だけじゃなくて、職場の付き合いが増えたなぁ。
そういうわけで、初顔合わせのケースも想定して受けの良さそうな曲を覚えることも。→SMAPKinki KidsCHEMISTRYとか。数曲しか歌えないんですが、去年、会社の付き合いでカラオケ連れていかされた時にも歌えたので憶えてて良かった。
身内で行く時はやっぱり昔の曲中心で、それはお互い様だったりします。*3


まぁ30代以降は行く機会がめっきり減りましたね。あまり歌を覚えようとしなくなったし。
娘が2歳の時に初めてカラオケ連れて行ったのですね。そんでよく見ている「おかあさんといっしょ」系の曲を歌ってみせようと選んでみたら、思いのほか自分の脳に刷り込まれていてびっくり。うーん、さすが幼児向け番組だ。

*1:代わりに演歌は充実してかな。やっぱり元々オジサン向け?

*2:個人的にはアルコール入った後に歌うのは好きじゃないです。

*3:そういう時だけ趣向を変えてアニメタルや洋楽も歌ったり