かつてセールス電話に悩まされてた

アリスさんの日記を読んで、何年か前にナンバーディスプレイ導入を決めた頃のことを思い出しました。



うちもずっと前から、休日や平日夜にかかってくるマンションとか先物取引、平日の昼間〜夕方にかかってくる妻宛ての化粧品やらなんやらのセールス電話に悩まされてきました。
ちゃんと会社名とか名乗って何の目的か明らかにして、こちらが断ればすんなり引き下がる。それくらい電話のマナーとして守ってほしいですが、そんな人は少数なわけで。
いきなり「〇〇さんのお宅ですか?」と名乗らずに話し始める。
例えば「節税に興味ありませんか?」から始まり、しきりにお得・節約を強調した長話を聞かされた挙句に1Kのマンション購入を勧めるわけですが、そんなの買えるお金があったら他にまわすっての!
見ず知らずの人がいきなり電話かけてきて勧める美味しい話なんて怪しすぎます。
さらに都度巧妙に個人情報を聞き出そうとするから油断ならない。
電話ってこちらの都合に関わらずかかってくるから、本当に忙しくて切りたくても話を終わらそうとしない。
「興味ないんで結構です」って言ってるそばから話し始めるし。
親しい人との連絡は携帯電話で済ますようになったとはいえ、固定電話はまだまだ使うことがあるのでまったく出ないわけにはいきません。
断り続けていたら、しまいには「今からお宅に行きますんで」とか言い出す気持ち悪いセールスもいました。ただし向こうが把握していたのが引っ越し前の古い住所(しかも数字間違い)だったんで本当に来ても実害は無いのだけど。
会社名を聞きだしてメモるようにしたら、一度断ったところが一週間後にまた電話かかってきたり。
一度新人らしいセールスを問い詰めたら、やっぱり業者から買った名簿を元にかたっぱしから電話していたみたいですね。
その時は名簿から消しておいてくれって頼んだけど、一度名簿として出回った以上は完全削除は無理でしょう。


いい加減ストレス感じていたのでナンバーディスプレイ導入を決めました。
NTT ナンバーディスプレイ(ご案内/申込手続き)

ナンバー・ディスプレイは、かけてきた相手の電話番号が、電話に出る前に電話機などのディスプレイに表示されるサービスです。また、留守中などで電話に出られなかった場合でも着信履歴が残ります。(詳細はご利用例をご覧ください。)

電話機も私が一人暮らし始めた時に買って十年以上使い続けていたのを、ナンバーディスプレイに対応した新しい機種に交換。
電話番号表示だけでなく、非通知発信は音声を流して呼び出しさせない設定にしてから激減しました。
セールスのくせに非通知でかけてくるのが結構あるみたいですよ。
最初の頃にたまたま出てしまってセールスだと判明した番号を登録して二度と出ないようにする。
また、うちは埼玉(048始まり)ですがセールスの電話は東京03が多いとわかったら、03始まりと表示された番号は出ないようにして、今ではまずセールスに引っ掛かることはありません。
本当に用事ある人は留守電に残すでしょうし。
通常の加入電話では月額420円*1かかりますが、こればかりは導入して良かったと思いますね。

*1:初期工事費は別途必要