Happy Birthday!

goldwell2010-02-01

以前に比べて今冬は風邪をひく回数も減って、いくぶん調子良いなぁと思っていたら先月嘔吐下痢症(ノロウイルスによる胃腸炎)にかかってしまうこともありましたが、元気に6回目の誕生日を迎えられました。
ちょうど前日が日曜日でみな家に揃っているということで、1日早かったのですが祖父母(自分の両親)を招いて賑やかな焼肉パーティーとなりました。
最初すごい勢いで肉・野菜をもりもり食べ、早々に腹いっぱいになってしまった娘は食卓から抜け出て日曜アニメを見始めてしまい、大人だけで長々と食事を楽しんでしまった感があったのですが。
なにはともあれ、初っ端でケーキのろうそくをフーっと消せたので本人は満足したらしい。


ところで誕生日プレゼントですが、今回はちょっと悩みました。
幼稚園から来る便りに園児が「サンタさんからもらいたいプレゼント」というコーナーがあって、男子は仮面ライダーとかシンケンジャーといったテレビ番組あるいは鉄道系の玩具が多かったけれど、女子はニンテンドーDSi本体もしくはソフトが目立ったのですね。うちの娘のようにプリキュアとかアニメの玩具を希望していたのは少数派。兄・姉の影響とかもあるんでしょうけど、いつだって女子の方が流行にめざといです。
幼稚園児くらいから携帯ゲームを持たせる家庭はまだ少ないのかなぁと思っていたのですけど(だってまだ字を覚えてる途中だし)、年長組も後半になると当たり前になってくるのでしょうかね。これから小学校にあがって、友達のほとんどが持っているであろうことを考えるとイマドキのものがいいのかと。*1


それで結局クリスマスこそフレッシュプリキュア関連商品から希望を聞いてシフォンになったわけですが、誕生日はDSiかなって思ったのです。

フレッシュプリキュア! シフォン お世話になります

フレッシュプリキュア! シフォン お世話になります

ニンテンドーDSi LL ナチュラルホワイト【メーカー生産終了】

ニンテンドーDSi LL ナチュラルホワイト【メーカー生産終了】

ちょうど新しくLLというワイド画面の商品が出ていて、値段は高かったのですけど多少は目に優しいかと思ってそちらにしました。プラス液晶カバーと本体を収納できるケース。*2
ちなみにソフトを1本だけ選ばせることにしたら、女児向けのプリキュアでもたまごっちでもなく、スーパーマリオブラザーズを持ってきたところが驚きでした。これってきっとWiiのCMの影響だろ?
New スーパーマリオブラザーズ

New スーパーマリオブラザーズ

そうそうゲームソフトを買ってあげられないから、アクション系ゲームに慣れていない娘には難し過ぎて放置となったら嫌なので心配したのですが、定番ゲームですし長く遊べるかなと思ってそれにしました。*3


いやそれにしても帰宅して説明書をざっと読み、初期設定をしてあげて気づいたのですけど多機能ですねぇ。家庭用ゲームはPS1までしか知らない自分は驚きでした。
写真撮影とか元々ある機能だけで1時間くらい遊んでました。まさに初めてゲームを与えられてハマっている状態。
そういえば私は高校生になってからですけど、初めて買ったファミコンのことを思い出しましたねぇ。その後、大学生になってPCにいったのですけど、ゲームに夢中になってしまって他のことが手につかないのはよーくわかります。ましてこのくらいの子供なら尚更でしょう。


パソコンでお絵かきやアニメの動画を見ることから始めた娘は次第にYahoo!きっずで自分でゲームを探したり検索もできるようになるまで進化しました。一応パソコンは1時間したら休むという約束でやらせてますが、それでも夢中になっていると言う事きかないこともままあります(笑)
まだ親のものであるPCは抑制が効きますが、これが自分専用のゲーム機となるときりが無くなりそうです。とりあえず夕飯後はゲームしないというルールから始めようかと思っていますが、今後ゲームとの付き合い方を学ばせるのに苦労しそうです。そもそも自分がうまくできなかった方だしなぁ・・・。

*1:自分が子供の頃は流行の玩具なんて、あまり買ってもらえなかったけど

*2:資金はお年玉のほとんどが残っていたのでそちらから出た

*3:実際、プレイしているところを見たらまったく杞憂だった