ポケモンセンタートーキョー(3回目)と冬の上野動物園

かねてから誕生日近くにポケモンセンターへ行く約束をしていました。というのも誕生日含めた前後1週間以内に行くと、特別なプレゼントがもらえるからなんですね。
お誕生日は、ポケモンセンターへ遊びに行こう!
親としては当日限りのクーポン券が嬉しかったりします。


本当は土日避けて春休みの平日行った方が空いているのでしょうが、こればかりは選びようがないので、昨日の朝比較的早めに家を出ました。
だがしかし、10時半についたのですがすでに大勢の親子連れ。というか、すでに買い物終えて帰る人までいるんです。開店と同時組なんでしょうか。
ちょうど期間限定のポケモン配布*1もやっていたのでそのせいもあるんでしょうね。
ここの買い物に関しては、貯めたお小遣いとお年玉の残りの範囲内で自分用のぬいぐるみ系と友達用のストラップを買うことになっていたようです。
ただ店内は押し合いへし合い状態。移動もままなりません。
やっと買い物終えて外出たら「涼しいー」ってなったのですが、早速娘はポケモンの対戦相手探し。年上っぽい男の子とポケモンバトルしてました。子供っていいなぁ。


これも誕生日特典の一つで店内画面にてポケモンたちが祝ってくれるそうな(表示されてた名前を全て白く塗っておきました)。

↓こちらは買い物済んだお昼頃の状態。まだまだ続々と来てました。

今回娘が買ったメインは「いっしょにおしゃべりエモンガ」。こういうのが結構高い。なので他に買おうとしていた文房具は予算オーバーになるので諦めさせました。しかし、前にプリキュア関係でこういうのあったような・・・。


同じビル内で昼食を済ませた後、向かうは上野動物園
上野動物園公式サイト - 東京ズーネット
実はデジカメを忘れるという大ポカをやってしまい、写真は全部携帯のものだけなんです。

前もって午後の予定を考えていたのですが、混雑や遊べる時間などを考慮すると、冬の動物園というのは土日であっても意外に穴場なんです。まぁ天候・温度にもよるのですが、当時は幸い天気に恵まれて穏やかな日だったので決めました。
その選択は間違っていなかったようで、そこそこ人はいましたが、さほど待たずに動物が見て回れましたね。
前に行った時(娘が生まれる前)はちょうどGWで滅茶苦茶混んでまして、まるで人ごみを見に行ったようなものでしたから(笑)
真っ先に西園のこども動物園というふれあいコーナーへ行き、ハツカネズミを抱っこしたりウサギなどを触ったり。昔から娘はこういうのが大好きです。




あまり遅くならないように思って西園の方は水鳥(ちょうど餌あげの時間だった)を見るくらいで済ませ、

あまり見る機会のない動物がいる東園に向かいます。
↓象は3体いたのですが、やはり近くで見ると迫力ありますね。
しかし娘含め子供たちが言うには「うんこでけー」。まぁ確かに(笑)

その後は、クマを皮切りに猛獣系を見ていきました。


なぜか娘が気に入ったのがホッキョクグマだそうで、自分用にシロクマのキーホルダーを買ってました。

そして最後の最後にパンダです。
パンダは16:45までしか見られてなくて、ちょうど10分くらい前に行ったらさすがに人は少なかったですね。昔見た時は大行列で少ししか見られなかったのを思い出します。


途中、歩き疲れたーと言う割には無駄に走り回っていた娘。日中は暑いとさえ言ってましたが、さすがに帰る時間には気温が下がって寒くなりましたね。
私自身も久しぶりに動物園は楽しかったですが、一日中一人*2で子供を見ているとさすがに疲れますね(笑)*3
一人で2,3人の子を連れているママさんとかホントすごいを思います。

*1:「色違いのドラゴンタイプが生まれるポケモンのタマゴをプレゼント!」2/5で終了

*2:残念ながら妻は仕事

*3:普段出かけるとしても半日程度だし、車ではおとなしい子なので気が楽だし