お買い物

ちょいと事情あって、ラジオ番組を録音して通勤の電車内とかで聞きたいと思いまして、携帯用の録音機能つきラジオを探したのですね。
ただの携帯ラジオならば種類豊富だし価格もせいぜい5千円以内ってところ。それが録音機能つきとなるとそうそう無くて、やはり価格も万単位するらしい。
比較的安くて機能も充分だと思ったのが、サン電子TalkMaster2でして、即購入。
http://www.suntac.jp/shopping/talkmaster/tm2sw/index.html
パソコンへのファイル転送の他、ICボイスレコーダー機能もあり、少な目のメモリ(128MB)もSDカード使用すれば、普通に音楽鑑賞用としても使えるでしょう。まったくいつの間にかたいそう進化したもんです。*1


ラジオ録音というと、昔(十代の頃)はよくFMラジオの音楽番組を聴いていまして、放送時間に合わせてカセットテープを用意して待機、放送と同時に録音ボタン押してスタートというのが当たり前。時にはA面B面間違えて拒否られたり、テープが間に合わなくて、とっさにあったのを使ったら保存用だったりして(ちゃんとツメを折っておかないとね)。ラジカセに予約機能がついてもテープ使っている以上は失敗はつきものでした。あとラジオゆえに受信の感度にも悩みましたねぇ。FM放送というのは夜はまだしも昼は干渉を受けやすいみたいで、飛行機か無線か知りませんけど録音途中でガガーピーなんて雑音が入ってがっくりしたものです。


話を元に戻しますと、このTalkMaster2を購入したのが昨夜のこと。どうも経験上、夜のネットショッピングは衝動買いだったり余計に買いすぎることが多い気がするんですよね。気分的なものなのでしょうか。
そうは言っても買った以上は今から配達されるのが楽しみではあるのですが。

*1:自分が遅れていただけですが