はてなハイクデビュー

いつもいつも初めて何かするということには慎重過ぎるというか、とってもオクテなんで、サービス始まっても見向きもせず、人力界隈で話題にのぼる段階でようやっと興味を持ちはじめたわけですよ。別に愛読しているスピリッツの作家の一人・吉田戦車が登場したからではないんだからねっ!


まず、はてなハイクをクリックしてみてヘルプを読んだ。何でもいいからひとこと書き込んでみたり、絵が描けたりURL書いたり商品紹介できるみたいだし、メッセンジャー代わりもできるみたいだけど、最初何をすればいいかわからない。
とりあえず興味あるキーワードについて、気のきいたことを書けばいいのかということで、「NHK教育」で一言。というか、その前に色々見ていて、先にスターつけちゃったけど。
ただ、そのキーワードに対するハイクのページがどこまであるのかがわかりにくいっすね。重複投稿しちゃいそう。*1人力みたいに何ページまであるのか表示されればいいのに。


いろいろ見ていて思ったのだけど、知らないユーザーばかりの中で、人力で御馴染みの人を見つけると何だか嬉しいですね。最近はてなブックマークでもちょくちょくコメント書いているのだけど、ブクマのユーザーはたまたま同じ電車に乗り合わせた同士のような、その場その場で会う人みたいな感じ。人力の方が一時的だけど話しこむことが多いので、ユーザー関係が濃密になりやすいのかも。
さぁて、はてなハイクはどうでしょう。お気軽で楽しそうだから続けてみますかね。

*1:実際、後で知ったけど初投稿は既存ハイクとやや重複していた