スター1000個御礼

気づいたら、はてなスターが1000個超えていました。☆付けてくださったみなさんありがとうございます。
4/19に100個突破に気づいたのですが、その頃に始めたはてなハイクがメインでスターの数が増えていき、3ヶ月ちょっとで10倍になったわけです。ハイクの中では私は決してスターが多い方じゃないと思うのですが、やっぱりハイクを始める前と後では増えるペースが全然違ってました。ハイクの投稿で「☆数字☆」も初体験できたし!


前々からはてなサービス間でスターの使用頻度に差があることは感じていましたが、個人的にもらったスター数を見ると歴然としています。

  • ハイク:763
  • ブックマーク:143
  • 人力検索:62
  • ダイアリー:33
  • グループ・ダイアリー:24

合計:1025
(2008/7/30時点)


更にユーザーによっても☆をつける基準がそれぞれ違うと思われます。1エントリーにつける☆の数で評価を表したり、時にはネガティブな意味でやたら数付けたり・・・。人力オンリー・ユーザーではスターに縁が無い人もいるようですし。*1
私は基本的に「いいな」と思ったエントリに一つずつ☆付けます。当初のはてなスターの利用想定として、コメントを付けるほどでも無いけれど好印象を抱いたエントリにスターを付けるというのがありました。ダイアリーでもハイクでも決まったユーザーのところに定期的に見に行ってこういう使い方はよくしていますね。見ていますよ〜って感じで。
逆に言うと、自分がそんな風に誰かさんからスター付けられるのも嬉しい。ブックマークやハイクで全然知らなかったユーザーさんとスター付けたり付けられたりするのも新鮮でいいもの。


それにしてもはてなスターって、ポイントなどとは違って評価として定まったものではなく、利用方法も頻度もバラバラで極めてあいまいな存在です。それでも使う人が徐々に増えていって、何となく定着していくというのが、何だかとてもはてならしいですねぇ。