「はてなのgoldwellさん。三州公の突撃」part68

question:1194535268
無事3回目終了。
今回も楽しませていただきました。
ただ残念だったのが、「次回指名はしない」と書いたものの、ご新規さんの参加が無かったことですね。*1


ところでrikuzaiさんとtaisin0212さんのおかげで、何だか無性に歴史漫画を読みたくなりました。
自分で探したのも含めた候補はこちら。

センゴク 宮下秀樹 1〜15巻  
織田信長推理帳不動明王の剣 神江里見 1巻 原作:井沢元彦
墨攻 久保田千太郎 森秀樹 文庫・全8巻 原作:酒見賢一
傭兵ピエール 野口賢 全4巻 原作:佐藤賢一
月明星稀 - さよなら新選組 盛田賢司 全10巻  
チェーザレ 破壊の創造者 惣領冬実 1〜4巻  
へうげもの 山田芳裕 1〜5巻  
ヒストリエ 岩明均 1〜4巻  

回答する時にはちゃんと見なかったけど、『傭兵ピエール』・『墨攻』も完結していました。


そういえば長編漫画のコミックを最後まで買いつづけることがなかなかできなくて、歴史ジャンルに限っても『蒼天航路』と『ジパング』は25巻くらいまで買っておいてその後が続かず挫折した経験が。最後にコンプリートしたのは『お〜い!竜馬』(デラックス版)だから、かなり前だ・・・。*2
とりあえず『センゴク』、『へうげもの』、『チェーザレ』あたりからチャレンジしてみたいと思います。

*1:ここ最近の傾向であるけれど

*2:というかコンプリートした歴史長編漫画は他にあったっけ?