土日まったりと

この前の土日は妻が旅行ということで、丸々二日間娘と二人きり。
以前から、休みの日は1人でも面倒を見ていたのですが、妻が仕事などで外出している間(せいぜい朝8時から夕方6時くらいまで)でしたからね。こんなに長く過ごすのは珍しいこと。


土曜は一日中雨だったので、家の中でまったり過ごしてました。
ブロックで何か作ったり、お絵かきしたり、録画しておいたアニメ見たり*1、ひらがなの練習したり。
当然一緒に遊んであげたりもしますが、こちらも家事をしつつパソコンや読書など少しは自分のことをしたい。だけど話し掛けられて空返事でもしようものなら「ちゃんと見て(聞いて)!」と怒られる。ん?妻がいる時と変わらないじゃないか。


そして日曜は快晴で出かけるのにちょうど良かったので買い物へ。
なぜか、持参したぬいぐるみをカートに載せて自分で押すんだと駄々をこねて困らせてくれたのです。玩具のCMの影響か?
暴走カートで店内に被害が出てはいけないので却下するしかないのですが、そうすると入り口付近で泣く始末。
試食のお握りをもらって食べて機嫌が直りましたが(米の特売日でそれを目当てに来た)。お菓子コーナーに引っかかってしまう娘を急かし、今日のおやつは「ラーメンばばあ」(20円)で済ます(しょっぱいもの好き)。
天気が良かったので、帰宅してからも少し外遊びをつきあいました。


そう言えば、食事は一切外食せずに家で用意しましたね。あり合せの食材で簡単なものばかりですが作ること自体は好き。他の家事もそこそここなせるのですが、妻のレベルには達していないので、やった後のチェックが厳しい。
思うのですが、一切できない夫の方が最初から期待されない分、気は楽なのかも・・・。


そして夜は風呂入って歯磨きして寝る、いつものコース。
寝てくれるとホッとしますね。いやほんと、子供の寝顔はいいものだ。
それにしても土日とも朝起きるのが6時半というのが早くて、一日が長かった。*2
二日間が終わってみるとあっという間でして、まぁたまにならばこういうのもいいですけどね。毎日だと大変だぁ。

*1:先週のプリキュア5を3回も見た

*2:平日と大差無いし。もっとも普段の土日も7時半には起されるけど、朝の1時間は大きい。