はてなのrikuzaiさん 三度現る!回答拒否オールクリア版。

question:1191901780
事前に「はてなのrikuzaiさん」の前2回を振り返ってみました。
ちなみに私は前々回は読書に関する質問をしてましたね。*1前回は・・・あちゃー、さぼってしまってました。
そこで今度は何か気の利いた質問してみようとネタ探しで見てたら、前回「はてなのmiharaseihyouさん」よりこんな質問が浮かんだのですね。

ストーリーは原作に忠実に!が原則として、
アニメ化を希望したい漫画or小説
ドラマ化してみたら面白そうな小説or漫画
そんなのがあったらどうぞ。


スタンスも交えて丁寧な回答をいただきました!
チョイスに結構悩みましたかね?

そのメディアの強みを使って作品自体に広がりや深みを与えて欲しいとか、
いっそ別の切り口で全く思いもよらなかった別の作品が生まれたりするくらいの方がいいと思っています。
(中略)
単独でも十分おもしろい、むしろ逆に原作が気になるくらいのものができるなら、
設定やストーリーが変わってもいいと思っていたりもします。

なーるほどー。
映像化された場合、時間の関係で省略はわかるのだけど、ただのダイジェスト版になってしまったり、小さくまとめ過ぎたりして、あまり映像化の良さが伝わりにくい場合がありますもんね。
やはり製作者が力の入れ具合で出来が違うというか、アレンジが生きるかが変わってくるかなぁ。
小説→漫画、漫画→アニメだといい物を時々見るのですが、小説・漫画→実写だと裏切られること多し。

  • 小説→アニメ

『怪盗グリフィン、絶体絶命』
あ、これアニメ・ルパン3世好きな私としては見てみたい。というか小説読んでみたい。将来的に子供にも薦められそうですし。

  • 小説→ドラマ

『ストロボ』
真保裕一は一時期はまっていましたが最近読んでませんでした。
スピード感を生かしたアクションものもいいのですが、映像化は難しいか。*2一話完結ものや短編を丁寧にドラマ化してほしいですね。こちらは未読だけど良さそうな感じです。あと個人的には『防壁』なんかも合いそう。

  • マンガ→アニメ

よつばと!
あーなんかレビューを見る限り、日曜夕方の明日からまた一週間が始まってしまうという、ちょっと鬱が入りそうな時間帯に放送したら合いそうですね。対象が違うかもしれませんが、『ちびまる子ちゃん』と並んで。

  • マンガ→ドラマ

『マジシャン』
おっ!そういうのは確かに1話完結のドラマ向きですね。
主演は『ギフト』の時の木村拓哉あたりイメージしました。
知らなかったのですが、高階良子という作家さんは著作を見ると、江戸川乱歩原作も含めホラーや幻想など結構ヘビーなものを書いているんですね。面白そうだなぁ。




そういうお前は何かあるのかというと、
小説→アニメ化希望したいのは『皇国の守護者』なんですけどねぇ。
現実では、小説(9巻で断絶)→漫画(4巻5巻で打ち切り?)・・・orz
ならばごく最近読み終えたばかりですけど、『惑星カレスの魔女』はアニメ化してその独特な世界観をうまく表現してくれたらいいなぁ。*3

惑星カレスの魔女 (創元SF文庫)

惑星カレスの魔女 (創元SF文庫)

小説→実写ならば、歴史ミステリーものの『織田信長推理帳』シリーズ(といっても2冊しか無かったと思うけど)もしくは歴史の中に埋もれた惨劇を描いた『神無き月十番目の夜』を年末長時間ドラマで。
神無き月十番目の夜 (小学館文庫)

神無き月十番目の夜 (小学館文庫)

漫画は私の読書量じゃいいのが思いつかないっす。




補足ながら、グレンラガンの再放送がもうやっていることに気づくことができて感謝!
朝見ていた時は飛び飛びだったんでちゃんと録画して見つづけるぞー。

*1:妻に聞いたところ、最近は忙しくて読書できてないそうです。

*2:ホワイトアウト』も悪くは無かったけど、物足りなさも感じたので

*3:表紙のイラスト書いている宮崎駿がやってくれる?