自転車に乗って

突然ですが、自転車を買ったのですよ。通勤用の自転車。
ホームセンターで見つけた安物ですが、3段ギア・オートライトと便利な機能付き。


高校の時は片道30分は自転車乗っていた私ですが、その後主な乗り物が原付バイク・自動車と移っていって、めっきり自転車に乗る機会が減ってましたね。
前の住まいではおさがりの自転車にたまーに乗ることはあったのですが、タイヤが両輪とも逝ってしまわれて以来放置状態だったので、3月の引越し前にオサラバしてしまいました。


ところで今の住まいですが、駅まで徒歩20分。ちょっと歩きがいはありますが、健康の為にもと引越しして以来歩いて通ってました。
知らない町並みや風景が新鮮でしたので、最初の頃は地理を覚えがてら、いろいろ観察しながら歩いたものです。あんまりジロジロ見てると通報されかねないので、不審者と思われない程度にですけどね。帰りにはわざと遠回りしてみたり。


ちょうど市街地から郊外になる境目と言いますか。建物よりも徐々に畑とか林とか自然が目だってくる辺りと言いますか。そういうところなのですよ。今住んでいるあたりは。
なので、駅から家までの道筋の家寄り1/3くらいは、街灯がまばらで夜間も開いている店など無いので道が暗い。あと夜9時以降は私みたいに歩いている人が少なくて、時々見かける通勤通学者はほぼ自転車らしい。
まぁ私は気にせず歩いて通っていたのですね。
そしたら、このあいだびっくりすることが。


ある日の帰り道、23時くらいだったでしょうか。家まで200mくらいの地点にある信号の交差点に差し掛かり、注意を前方に向けていた私の後方から男性の甲高い声で「それっはっらーあーらーりーわー」(歌詞不明)
ビクっと後ろを振り返ったら自転車のライトが。
私を抜かす時のみ彼は沈黙したのですが、サァーっと交差点を曲がって「フン、フン、フフーン♪」って鼻歌まじりに去っていきました(歌詞をど忘れしたな)。
またある日は道路の反対側を「負けないでー、ほーらそこにー♪」まるで私の存在など気にならないくらい某有名女性ボーカリストになりきって歌う女の人の自転車が走っていきました。


気持ちはわかるんですけどね。春ですし、自転車走らせるにいい季節。人にも滅多に出会わないくらいの場所まで来て、一曲歌いたくなるのは。
私も高校の頃、田舎道ではよく歌いながら走っていたなぁ。
でも夜道で前触れ無く遭遇した方はびっくりするんですよ。これが。
ああ、なんだ、歌っていたのか、って後からわかるんですけど。


ところで話を戻しますが、6月ともなると気温も上がって、20分歩くとけっこう汗かきます。帰りはまだしも、行きは気になりますし。やっぱり自転車が欲しいかなと思ったわけです。
それで7月に入ってすぐの休日に購入して自転車通勤始めたのですが、これが快適。
ついつい帰りの夜道では歌いながらペダルを漕いでしまうことに。ん?