「人力検索で質問する」でいろいろと

人力検索で質問してみよう

【人力検索はてなで質問してみよう!・おかわり】
回答オンリーのユーザーに、質問を初体験してもらおうと主旨の質問。実は以前シリーズ化していた*1のをid:hokurakuさんが見事復活させてくれた、と勝手に解釈しております。
でも、2回通じて7名と、トライされた方は少なかったですねぇ。
端から質問してみる気がない人はしょうがないとしても、いざこういう機会に出会ってもなかなか聞いてみたいことが浮かばないのか?
それともはてなで質問するのって初心者にとっては敷居が高いのですかね?

どんな質問してますか?

まぁ、ちょっと個人的な関心もあって、私は質問者の立場からの質問を何回かしているんですが、こんな質問をしてみました。
人力検索はてなで質問をする時は、下調べ等をしますか?
もしかしたら、上記hokurakuさんの質問期間に合わせて実施してリンクしていれば少しは参考になったかも?ってのは思い上がりでしょうか。
それにしてもユーザーによって質問する際の事前準備も、質問の種類も様々。
だけど、傾向としては経験者ほど下調べはきっちりするようです。質問文も回答を想定して考えて書かれているので、ここは参考にさせてもらいましょう。


「回答重み付け機能」確認も兼ねた質問*2でしたが、寄せられた回答が興味深かったので、今度はいわしで質問してみました。
【どんな質問をしていますか?】


【追記】
書くのが遅くなってしまったのですけど、実は「人力検索はてなで質問をする時は、下調べ等をしますか?」の質問中に、ある方から質問応援ということでポイント送信をいただきました。励みになりますね〜。
そんなわけもあって、続けていわしを立てたのですが、このままではポイントが余ってしまいそうです。

*1:キーワードの目標:回答オンリーユーザーさんを100人減らす。参照

*2:残念ながらというか、自動終了の時は重み付けは無効ということが判明しました。アイデアに出すか、はてな質問箱で問い合わせするか思案中⇒問合せ中⇒返答来ました。http://kataro-kai.g.hatena.ne.jp/bbs/27/4