歴史小説が読みたい!の質問

【歴史小説】久しぶりに歴史小説が読みたいと思い募集します。
条件として
①大胆な仮説を元にしつつも史実の出来事を巧みに織り交ぜた
②歴史的にさほど有名でない人物を魅力的に描いた


プロフィールの作家リストを追記しておいたら既読本がほとんど無かったので、効果的であったようだ。
約1週間の募集で20冊を超えるほどの小説が集まり、満足である。惜しむらくは、はてなのメンテナンスの為に終了せざるを得なかったことで、もう1週間くらい延長したかった。


さて、終了してから思ったのだが、今回の条件については主観的なものになりがちである。①については紹介やレビュー見ただけではピッタリくるほどの小説は少なかった。その反面、②についてはさほど詳しくない分野や知らない作家の小説をお薦めしてもらえて、大変参考になった。自分で新規開拓するのにも為になりそうだ。


今回の購入候補リスト

タイトル 作家 出版社 値段
壬生義士伝(上・下) 浅田次郎 文芸春秋 660×2
楊家将(上・下) 北方謙三 PHP研究所 1680+1575
その日の吉良上野介 池宮彰一郎 角川書店 540
冬の鷹 吉村昭 新潮社 580
波王の秋 北方謙三 集英社 840
黄金旅風 飯嶋和一 小学館 1995
始祖鳥記 飯嶋和一 小学館 730
吉宗と宗春 海音寺潮五郎 文芸春秋 469
薩南示現流 津本陽 文芸春秋 600
怒涛のごとく 白石一郎 文芸春秋 580×2
重耳 宮城谷昌光 講談社 620×3
孟嘗君 宮城谷昌光 講談社 600×5
漆の実のみのる国(上・下) 藤沢周平 文芸春秋 540×2
ゼーランジャ城の侍 新宮 正春 集英社 550(※絶版)
名君の碑 中村彰彦 文芸春秋 900
ブルボンの封印(上・下) 藤本ひとみ 新潮社 620×2
双頭の鷲(上・下) 佐藤賢一 新潮社 820
忠臣蔵 井上ひさし 集英社 740
蝦夷地別件(全3巻) 船戸与一 新潮社 740+820+820
朱なる十字架 永井路子 文芸春秋 600
王朝序曲 永井路子 角川書店 504×2

※文庫版が出ている物は、文庫の情報に訂正。