真似する

goldwell2006-03-14

久しぶりに娘の話。
親のすることを実に良く見ていて、近頃は何でも真似しようとする。
真似することから物事を覚えていくとはいうものの、真似してほしくないことまで真似するようになってしまっている。「これは駄目だよ」って言い聞かせると「うん!」とか「はい!」って威勢良く返事するものの、本当にわかっているんだか・・・。

  • 食事前の「いただきます」を真似して、両手を合わせて「いたーき」(‐人‐)と言う。これはまぁ教える手間が省けて良いのだが。
  • お腹いっぱいご飯食べたはずなのに、戸棚を開けてお菓子を持ってくる→たぶん「女の人には別腹があるんだよ」などとのたまう妻の真似。
  • 買い物袋が空くと目ざとく見つけ、自分のおもちゃなどを詰め、行ってきますとばかりに「バイバーイ」と手を振りドアまで行って戻ってくる。
  • 人が雑誌や新聞を読んでいると、隣に来て自分も絵本を読み出す。でもなぜか本が逆さま。

これくらいなら微笑ましいが、中には笑えないことも・・・

  • 米びつを開けていろいろいじっている(たぶん米を研ぐ真似)うちに、台所の床に米をぶちまけてしまう。Σ(゚Д゚;)
  • 実家からもらった人参やじゃがいもを取り出し、おもちゃの台所用具であるまな板の上で切る真似をする。・・・あの、泥がついているんで、洗ってからにして・・・(´Д`;)
  • ビデオを見るつもりでテープを斜めや逆さにして強引に入れようとして壊しかけた。それ以来テープは手に届かない位置に。
  • 椅子の上にひざ立ちして、マウスやキーボードを勝手に操作してパソコン画面上にウインドウをいくつも表示させたり、「くぁwせdrftgyふじこlp;」とか入力したりして、わけわからんことになっている(画面が気になるらしいので、席を離れる時はディスプレイを消すのが今のところ予防策)。
  • うっかり手に届く位置に置いてしまった携帯電話を操作して電話をかけてしまう。私の携帯電話の場合、リストの一番上が自宅になっているので、電話が鳴ったので出ると娘からだったりする。そういう時はなぜか無言で(・∀・)ニヤニヤしている。をい、せっかくだから何か言えよぅ。


たいていこちらが家事とか他の用事をしている目を離しているすきに、やけに静かにしているな、と思っている時にやらかしてくれる。四六時中見ているわけにもいかず困ったものである。おまけに背が伸びて力もついてきたので、できることが増えてきた。
ちなみに強く怒ると、ふてくされたり、怒ることさえ真似して「ダメー」って言い返すようになった・・・将来強くなるぞ、この子は('A`)