偽者続々

昨日の産経ニュースでの記事。
【Web】有名人名乗る偽ブログ ネット上の「なりすまし」被害タレント続々

芸能人や著名人を名乗ってミニブログツイッター」を始めたり、「オフィシャル(公式)」を名乗る偽ブログが後を絶たない。いずれも“愉快犯” による「なりすまし」とみられるが、専門家は「書かれている内容が本当かどうかは、発信者本人に会うなどして確かめるほかない。インターネットの情報は玉石混淆と受け止めるべきだ」と指摘。一方で、なりすましが思わぬトラブルに発展する可能性も。情報を発信する側、受け取る側ともに、ネットとの正しい付き合い方が求められているといえそうだ。
(中略)
≪ヒーロー気分味わいたい≫
 なりすまし行為はなぜ行われるのか。博報堂DYMPメディア環境研究所は「世の中を騒がせてヒーロー気分を味わいたい愉快犯。ネットは簡単にうその身分を主張できる一方で、その人本人である証拠も出しにくい」と分析する。

去年の田代まさしブログのように本人を意識した内容にするものもあれば、内容はまったく関係なくて読めば誰にでもわかるのにあえて有名人に成りすましたり、本人と勘違いさせるような素材を使ったりといろいろあるみたいですね。
ブログやる以上、注目を浴びたいがための手法はいろいろありますが、成りすましも既にありふれた手段となったようで。まぁメディアとしてインターネットが使われるようになっただけで古典的ではありますね。
見た情報をすぐに信じたりせず、本当に正しいのかどうか自分の頭で考えるようにしなきゃいけないのは、なにもインターネットに限らないとは思いますけど。


さて、これにやや関連して本題は人力検索はてなの話。
はてなのようにユーザー登録によってID制を取っているところでは完全匿名ではなく、活動実績が積み重なることによって半分人格みたいなものになっています。*1
ユーザーIDの活動によって人との繋がりができますし、時には対立も起こります。それぞれのサービス上で注目を集めて有名人となるIDもありますね。
IDの重複はできないのですが、似たようなIDを作ることは可能です。偶然同じ英文字で大文字小文字による違いだけだったとか、途中までまったく同じIDだったというのはたまにある話。
しかし中には悪意をもって似たようなIDを取得する輩も出てくるわけで。ちょっと前に人力検索にて、ある回答ランキング常連であるユーザーに近いアカウントを複数取って、酷い回答を繰り返したり、該当ユーザーの誹謗中傷を行った人物がいました。*2


そしてまた最近の人力検索において、ユーザーIDを似せた偽者がぽつぽつと現れているようですね。中にはプロフィール画像までそっくりにしたIDまで出てくるにつれて、愉快犯にしゃたちが悪いなぁと思ったものです。
そして今日気づいたのが質問までそっくりにして登録していたこと。
元)ttp://q.hatena.ne.jp/1260928152 
マネ)ttp://q.hatena.ne.jp/1261029212
いやまったくよくやるなぁと思いますよ。単なるおふざけか、それとも嫌がらせのつもりなんですかね?


実際のところ、似たようなIDを登録しただけでは偶然か故意か判断できないし問題とはならないでしょうが、劣化コピーのような行為で迷惑を蒙った(と本人が認識した)ら対処は可能なんでしょうか?
はてな利用規約の第6条(禁止事項)の2-4「迷惑行為、嫌がらせ行為、誹謗中傷行為、正当な権利なく他者に精神的被害・経済的被害を与える行為」に該当しそうですが、判定が難しそうです。それとも3-3「他人に不快感や誤解を与えるようなユーザー名を使用する行為、当社あるいは他人、一般的に知られている社名、団体名、商品名と誤解されるような同一あるいは類似のユーザー名を使用する行為」の適用が可能なのか?
実名ではないにしろ、ユーザーIDには今まで活動してきた積み重ねというものがあり、長く使えば使うほど愛着がわくもの。それゆえに模倣IDが出てきたくらいで捨てられません。
偽者はあくまでも偽者。ある意味かまってちゃんなところがあるような気がします。やっている人物が飽きればそのうち消えるもの。マネされた本人や周囲が下手に騒がず放置し、度が過ぎていたら運営側に通報するしか考え付かないのですが。


【追記】
真似した質問の方は非表示になっていましたね(スクリーンショット取り忘れたー)。
代わりにこんな質問立ててる。
ttp://q.hatena.ne.jp/1261133975
あそこまで露骨に真似すると、一応通報を受けて動いてくれるんですね。
【追記2】
q.hatena.ne.jp/1261029212の質問内容について、メールが残っていたので転載。

質問日時: 2009-12-17 14:53:34
質問のタイプ: 人力検索
質問内容: 「【ここはどこでしょう5】
添付写真の場所の電話番号を教えてください。
三者が見てもわかるようにリファレンスを添えて電話番号を特定してください。

 
また、どうやって探したかも説明してください。
説明がない場合はポイントを差し上げられませんし、
全員が不正解だったらキャンセルします。

 
19日の夜19時ごろ締め切りますが、場合によって延長するかもしれません。
締め切りまでオープンしません。 」
カテゴリー: はてなの使い方, ネタ・ジョーク

キャッシュはこちら


元の質問の文章

【ここはどこでしょう4】
添付写真の場所を教えてください。
三者が見てもわかるようにリファレンスを添えて場所を特定してください。

 
また、どうやって探したかも説明してください。
説明がない場合はポイントを差し上げられませんし、
全員が不正解だったらキャンセルします。

 
17日の朝9時ごろ締め切りますが、場合によって延長するかもしれません。
締め切りまでオープンしません。

*1:これとは別にその場かぎりで使われるIDを捨てアカとも言われる

*2:単独犯か複数犯かははっきりしなかったものの、少なくとも一人の人物は運営側によって特定されて、はてなから去った