はてなダイアリー利用者に100の質問(2006)

1.あなたのダイアリー名を教えてください。
雑葉抄


2.ダイアリー名の由来を聞かせてください。
一つに限らず雑多なことを書いていこう、と思ったからだったかな。あと「〜抄」って古風でいいぢゃんと思って。


3.ユーザー名(はてなのID)を教えてください。
goldwell


4.ユーザー名の由来を聞かせてください。
http://d.hatena.ne.jp/goldwell/20061127/1164640378 ←ネタ・ジョーク


5.IDのほかにハンドルネーム(ペンネーム)があれば教えてください。またその由来も。
「r****」
某所で使用しているのだけど詳細は秘密。


6.性別聞いてもいいですか。


7.生まれた年はいいかしら。

そんな年らしい。実は。


8.職業は秘密ですか。
一応、技術職ですな。


9.家族構成はまずいですか。
妻子ある身なので


10.出身地はどちらですか。
武蔵国


11.現在おすまいの地域は。(都道府県くらいで)
武蔵国


12.眼鏡、かけてますか。
数年間コンタクト使用歴あるも、眼鏡は中学生の時からの付き合いです。


13.星座、血液型、身長、体重、足のサイズ、書けるところまでおねがいします!
背丈は五尺八寸。重さは十六貫五匁余り。足は約九寸。(換算が間違ってなければ)
星座はGemini。血液型は日本で一番少ない型。
・・・素直じゃなくてすみません。


14.インターネット利用歴はどのくらいですか?
10年くらい


15.あなたのネット利用環境を教えてください。(携帯機種、OS、ウェブブラウザ、ブロードバンドかなど)
WinXP IEFirefox併用。前の住まいで入ったケーブルテレビで続けてます。


16.他にもウェブサイトを持ってますか?(日記・ブログ・SNS・アンテナ含む)
2006年に某所で日記書き始めましたが放置気味。はてなダイアリーが一番更新してます。


17.はてなダイアリーを主に更新するのは家?学校や勤め先?その途中?
基本、家です。でも思いつきメモや下書き・訂正くらいは他の場所でも・・・。


18.「はてな」のことを知ったきっかけは、なんですか?
えーと、何だろう?何か検索していたら、人力検索はてなの質問に辿り着いたのだと思いますが。


19.はてなダイアリーを始めたきっかけは、なんですか?
実は子供が生まれてからWordで日記っぽいことを書いた時期があったのですが途絶。そこでブログを使ってみようかと。


20.はてなダイアリーを始める前に、日記やブログを書いていましたか?
ませーん。


21.他のブログサービスではなく、はてなダイアリーを選んだ理由って特に何かありますか。
人力検索から入って、他のはてなのサービスに手を出してみようかと思ったからかな。


22.はてなダイアリー、使ってみてどうです?
思いのほか使いやすいです。時々重いけど。直書きしてて消された経験から、必ず下書きするようになりましたよ。あれは授業料だったんだなぁ。


23.はてなダイアリーはてなで、最初に予定してた利用法と違ってきちゃった点はありますか?
人力利用が激減したこと。グループダイアリーとの使い分け。


24.2006年、あなたにとって印象深い出来事があったら教えてください。
これは2007年で言えば。引越しと娘の幼稚園入園と親の病気です。


25.好きな食べ物を教えてください。
麺類全般、魚介類いろいろ、餅、和菓子、おつまみ系


26.好きな飲み物はなんでしょう。
コーヒー。8年ほど前まではミルク・砂糖入りで飲んでいたのに、急にブラックのみになりました。


27.嫌いな食べ物はなんでしょう。よかったら理由も。
魚介類全般好きなのに、昔当たったせいか生の海老だけはダメ(加熱品はOK)。あと、歯ごたえがだめな寒天。


28.好きな生き物を教えてください。
犬かなぁ。子供の頃に飼ってました。


29.人によく知られた、あなたの趣味は?
読書


30.隠しているわけではないけれど、あまり知られていない趣味ってありますか。
う〜ん、漫画・アニメかなぁ。20代前半までよく見ていて、その後ブランクあり。最近になってまた見るようになりましたね。


31.完全に人に言えない趣味もありますよね。
ありますよ。もう一つのハンドルネームに関係するけど。


32.ごひいきのスポーツチームはありますか?
近鉄バファローズ(もうねえって)


33.ごひいきのスポーツ選手、いますか。
特にはいません。


34.音楽で好きなジャンルやアーティストは?
尾崎豊
ZARD
佐野元春
中島みゆき
浜田省吾
ビリー・ジョエル
ブルース・スプリングスティーン
渡辺美里
・・・いずれも80〜90年代に聞いていたアーティストですね。最近あまり聞いてないや。


35.好きな本や作家は?
こちらを参照してもらいましょうか。
http://d.hatena.ne.jp/goldwell/20000101#1177116365


36.好きなマンガや漫画家は?
歴史好きだけど、なんでも。
一時期、五十嵐浩一氏のコミックは買い集めたなぁ。


37.好きなゲームやホビーはありますか。
歴史シミュレーション。シミュレーションRPG
かつてはコーエーやスクェアの顧客だったけど、21世紀に入ってから、Blizzard社のゲームが続いてますね。


38.架空の人物に限ると、好きなキャラクターは?(人以外でも可)
昔見てたものを出したらきりがないので、最近のキャラクターのみ(それでもなぜか多い)。

新城直衛(複雑怪奇な主人公)
千早(剣牙虎)
駒城麗子(姫様)

田中広(上京アフロ田中
伴省吾(バンビ〜ノ!
藤田玲司&サラ(ギャラリーフェイク
長尾まりあ(ルサンチマン

  • 少年サンデー系

清水薫(MAJOR)
桂雛菊(ハヤテのごとく!
鷺ノ宮伊澄ハヤテのごとく!

  • その他

野原ひろし(天才5歳児の父親)
夢原のぞみ(いわゆる美少女戦士アニメの主人公)
はいだしょうこ画伯のスプー(笑)


39.好きな映画やドラマは?
あんまり見なくなりましたね。
昔で言えば「バック・トゥ・ザ・フィーチャー」や「ダイ・ハード」シリーズ。タイトルはいちいち覚えてないけどホラー映画や戦争映画。アニメは「ルパン三世」、ファースト・ガンダム3部作などはよく見たなあ。
そうそう、クレしん映画の「戦国合戦」と「オトナ帝国の逆襲」は何度見てもいい。
ドラマは最初見初めても、途中で飽きたり、見過ごして見る気無くすので。
そんな中で、去年は土曜深夜の「ライアー・ゲーム」や「ライフ」は面白かったですね。


40.よく見るテレビ番組を教えてください。
天気予報(いやマジで)、あとは子供と見る番組


41.好きな俳優や芸能人は?
昔はいたけどなぁー。


42.自分と顔や雰囲気が似ていると思う(言われる)有名人はいますか?
高校の時に、家族に某男性アイドルに似ていると言われたことがあったけど恥ずかしいから秘密


43.お笑いに限ると、好きな芸人さんは?
爆笑問題かなぁ。あんまり知りません。


44.尊敬する人物をひとり挙げてください。
一人なんて酷な。いすぎて書けません。


45.ぜひ、はてなダイアリーを始めて欲しいという有名人はいますか。
佐藤大輔氏。ぜひブログで佐藤節を。というか何か書け!


46.いま一番注目していることは、なんですか。
Warcraft3のキャンペーンシナリオと攻略


47.恋人や、結婚相手にしたい人のタイプは?
あのぅ、恋人にしたいのと、結婚したいのは別かも・・・。い、いや何でもありませんっ!


48.オフ会に参加したり、ネット上での知り合いに会うことはありますか。
ないです。


49.実際会ってみるとあなたは日記(ブログ)とイメージが違うと思いますか?どんな感じ?
変わんないと思いますよ。


50.このダイアリーの主な話題やテーマを教えてください。
読書、歴史、娘、日常生活、はてな、ゲーム(最近追加)


51.このダイアリーのセールスポイント・良いところは?
だいたい3,4日おきに定期的に更新しているところ。我ながらよくやるなぁと思いますよ。


52.このダイアリーの短所は?
内容がバラバラ。長くなると文章が読みにくい


53.書く前に文章の構成を考えたり、登録する前に推敲したりしていますか?
時間があればそうしようと心がけてます。逆に推敲が足りないと読めた文章じゃなくなります。


54.一度書いたものを修正することはありますか。する場合、ただし書きなどを添えますか?
数日以内ならば書き直すことあります。追記に関しては、ただし書きします。


55.エイプリル・フールに嘘の日記を書くことはありますか?
エイプリル・フールに関係なく、ネタと時間があれば嘘話を書くし、これからも作ってみたいですね。


56.普段の生活の中でも『あ、これ更新のネタになるかも』と思うことがよくありますか?
よくあります(笑)


57.家族や友人に、このダイアリーを教えていますか?それとも秘密ですか?
ダイアリー書いていることは知ってます。


58.知り合いにもはてなダイアリーを勧めたいと思いますか?
はてな自体が話題にのぼらないっす。


59.あなたにとってはてなダイアリーは「読むもの」?「書くもの」?(比率で『読む2:書く8』などでも)
読む6:書く4


60.なにかダイアリーを書いていく上でのこだわりや自分ルールがあればひとつ教えてください。
誤字脱字に気をつける。文章的な誤りをしない。。。。精進精進


61.現在のデザイン設定(テーマ)を選んだ理由は?またスタイルシートでカスタマイズしている方は、そのねらいなど教えてください。
デザインはタイトルにちなんで、和風→葉っぱ、そしてシンプルなのがいいと今。


62.はてなダイアリーブック(紙に製本)にするつもりはありますか?
とんでもない。


63.トラックバックはよくしますか?また、する・しないの基準はありますか?
人力検索にて自分が立てた質問は最後に感想を書くのでしますね。


64.リンク元ってよく見ますか。
ISBNに関してはよく見ます。どんなふうに紹介されているのかと。


65.リンク元で『この言葉で検索されたのか』と知ってガックリきたような語句があれば。
語句の一部分でリンクされたキーワードで来た時。気づけばリンクを消しますよ。


66.はてなダイアリーのヘルプはよく読みますか。
初期の頃は見てました。


67.キーワードリンクの設定はどうしてますか?(詳細設定ページでスコア、カテゴリの設定)
初期設定のままじゃないかな。


68.キーワード、うっとうしく感じることはありますか?
うーん、それほどでも。


69.新しいキーワードや、eanを登録はしたことありますか?あればいくつか教えてください。
キーワードに関しては、プロフィールの下の方を参照。eanってなに?


70.キーワードページから人がたくさん読みに来ると感じたキーワードはありますか。
アニメや芸能人関係はちょっと触れただけなのによく来ますね。あとはやっぱり本関係は昔の記事でも来ることがあるし。


71.人が作ったもので印象に残ったキーワードはありますか?
やっぱ黒歴史でしょ。これはすごい。


72.なにかはてなに「要望」をしたことはありますか?あれば叶いましたか?
問合せしたことはありますが、要望ははてなアイデア利用しています。人のアイデアに投資したのを含めると叶う率は3割切りますがねぇ。


73.コメントの設定をどうしていますか(ゲスト・はてなユーザーのみ・コメント欄なし)。またその理由を教えてください。
確かゲストだった気がしますね。専らコメントくれるのは、はてなユーザーがメインですが、一度ゲストの方からコメントもらったことがあるのでそのままにしています。


74. ほかの人の日記にコメントすることはありますか?
はてなアンテナで更新されたら寄ってみて、乗れる話題ならば。
たまにコメント戴いた時にそのIDをクリック。コメントを相手のダイアリーにつけることもありますが、こういうのを何ていうのかな?コメント追っかけ?


75.「はてなポイント」を購入したことがありますか?あれば何ポイントぐらい?
2006年は回答による収入と質問による支出のバランスが取れていたのですが、2007年以降は完全に支出過多ですねぇ。質問する前にポイントが乏しければ購入します。


76.「はてなポイント」を送ったり受けとったりしたことはありますか?
ありますよ〜。ゲーム形式の質問でやったこともありましたしね。


77.何かの「はてなダイアリークラブ」に参加したことはありますか。
はてなグループならば2つ参加してますが、ダイアリーそのもののクラブは参加してません。


78. あなたのはてなアンテナはパブリックですか、プライベートですか、それとも使ってないですか?
パブリックです。最近数名の質問履歴を追加させていただきました。でも更新されていないのにすぐageられるのはなぜだろう?


79. 上の質問で、そのようにしている理由を教えて下さい。
え〜。特にないっす。


80. アンテナをお使いの方(ない方すみません飛ばしてください)、あなたがアンテナにサイトを加える基準を教えてください。
そりゃまぁ日記で更新があったら見にいけるように。あと個人サイトで滅多に更新されないけど、忘れないように一応入れている場合もありますな。


81. アンテナをお使いの方(ない方すみません飛ばしてください)、あなたがアンテナからサイトを外す基準を教えてください。
そりゃもう閉鎖された時


82. ダイアリーとアンテナ以外で使っている、はてなのサービスは?(人力検索、グループ、フォトライフ、カウンター)
グループ、フォトライフ、カウンター、アイデア(グラフはちょっと使ってみたけどやめた)


83. 上の回答で「使っていないサービス」で、『もしこうだったら使うのにな』という点はありますか?
ハイクとワールドやってみようと思いつつ、なんとなく手を出していないですな。


84. 新しい「はてな○○」というサービスを考えるとしたら?
サービスというより人力などの初心者向けサービス(チュートリアルなど)を充実させた方が。


85. 有料オプションを利用したことはありますか。利用していれば、使い心地はどうですか。
使ってますけど、あんまり聞かないで。


86. アフィリエイトしてますか?もししていたらコツなど教えてください。
してますけど、むしろコツを教えてください。


87. はてなダイアリーで物足りない、もしくは不満に思うことはありますか?
不満と言えば、重かったり障害発生ですねえ。機能的な点では自分でも使いこなせていない気が。


88. 「はてなダイアリー」に点をつけるとしたら、何点ですか?(100点満点)
88点


89.注目しているはてなダイアリーを教えてください。
はてなアンテナ参照


90.はてなダイアリー以外で注目しているサイトがあれば教えてください。
はてなアンテナ(ry・・・すいません、面倒になってきた
あとは歴史・読書・ゲーム関係、ウィキペディアの親戚サイトをお気に入りに入れていたり。


91.目標にしてるサイトって、ありますか?
初期の頃は構成の上でいろいろ見て参考にさせてもらってました。
あとは内容的に参考にさせてもらっているブログはいくつかありますが、Dainさんの「スゴ本」のレビューはいつもスゴいなと思ってます(選ぶ本のジャンルも内容も)。


92. このダイアリーは、どのくらい続くと予想しますか。
何か書いて残していくこと自体はずっと続けていきたいと思っています。仕事やプライベートで時間が取れなくなってお休みすることは有り得ますが。


93.今後、どういうダイアリーにしていきたいですか?
1年後に自分で読み直して消したくならないように。


94.100質改良用の質問です。この100の質問で『いらない』と思う質問はありましたか。(100個いらないって言っちゃイヤ)
いらないというより、質問を2008年に合わせて改訂した方がいいですね。アンテナ関係はそんなに要らないかな。


95.今度はこれを追加したらいいという質問があれば書いてください。
ブックマークおよびスター関係の質問を入れたらどうでしょう。


96. 上のを思いついた方、その質問に答えてください。
あら(^^;、あんまり自分のところ縁がないので・・・。


97. これから「はてなダイアリー」をはじめる人に、なにかアドバイスがあれば。
特にブログを初めて書く人へ。何か書くことによって知ることがいろいろあります。


98.はてな代表、近藤さんを知っていますか?また印象は。
少しだけ。えーと、アメリカのhatenaはどうですか?


99.はてなスタッフへ、なにかメッセージをお願いします。
程々に頑張って、程々にユーザーの要望も聞いてやってください。


100.おつかれさまでした!最後に一言どうぞ!
最後まで読んでくれた人ありがとう。
goldwellの印象変わりました?