久しぶりのお薦め本質問

【私に本をお薦めしてください!】 下記URLは私が過去1年間(2007/2/1?2008/1/31)に読んだリストです。 http://d.hatena.ne.jp/goldwell/20070203/1177133991 この中から何らかの繋がりのある本をお薦めしてください。 「○○(作家名)ならば、□□(作品名)も読まなきゃもったいない!」 「「○○(作家名)ならば、●●(作家名)はどう?例えば■■(作品名)とか・・・」 こんな感じで。 新刊で入手可能な本でお願いしますね。 ちなみにこのリスト以前は歴史ジャンルが多めで日本・中国史ものが多かったのですが、次第に世界史にも目を向けつつあります。
未だに購入候補の本は尽きないのですが、久しぶりのお薦め本の質問がしたくなった今日この頃。
かつて本を選ぶ際は、これと決めた作家の著作を収集したりジャンルに拘ってことが多かったですが、はてなユーザーとなって人力検索の質問やダイアリーなどで見つけたり、お薦めしてもらうことによって範囲が広がり、傑作に出会うことも増えた気がします。
例えば、未読な作家でも内容次第でチャレンジしてみたり、ジャンルに拘らずに手を伸ばすようになったり。
また、1冊の傑作に出会って、そこから作家や作品の傾向などの繋がりで次に読みたくなる本が発生していくこともよくあります。
それを利用して、100冊読書・2期で読んだ一覧からお薦め本をしてもらおうという意図の質問です。2月から100冊読書の3期を始めましたが、この期間で読む本をお薦めしてもらおうという目論みもあったりして。


質問終わりましたが、思った以上のお薦め本を紹介していただきました。
タイトル拾ってamazonで検索してまとめた一覧はこちら。
http://briefcase.yahoo.co.jp/bc/goldwell06/lst?&.dir=/85b7&.src=bc&.view=l
【注】

  • 既読本*1は除外。
  • 『ぼくはお城の王様だ』はもともとリスト化してあるので除外。
  • 同タイトルで文庫化されているのはそちらの価格で。
  • シリーズものは1作目のみ記載。


「この回答の質と量で・・・goldwellはあと1年戦える!」*2

*1:宮部みゆき佐藤賢一東野圭吾あたりで

*2:元ネタ:「考えてもみろ。我々がキシリア様に送り届けた鉱物資源の量で・・・ジオンは、あと十年は戦える!」Byマ・クベ大佐(前も使った気がするな。)