子供は親に似る

小さいうちは子供は親の言動を真似します。
でもってうちは女の子であることと、一緒にいる時間の長いことから母親の影響が強いと思われます。
それが良い習慣や微笑ましいものでしたらいいのですけど、中にはまずいものが・・・。

  • 風呂上がりの裸族

うちは風呂出ると脱衣所兼洗面所であり、扉を開けてリビングに出てくる前に着られるように下着・パジャマが収められた収納棚があります。
まぁ風呂出てすぐは暑いので全部着て出てくることは稀ですが。
それでも男の私でさえ最低でもパンツ+半ズボン、寒くなるにつれて上も着て出てくるというのに、うちの女どもときたら年中裸でブラブラ(カーテン・シャッターはちゃんと閉まってはいる)。
裸のままテレビ見始める娘に向かって「早く下着とパジャマ着なさい!」と言うが、しっかり母親の習慣が身についてしまったんだよ・・・。

  • そこは食事するところじゃない

基本的に食事をするのはダイニングテーブル。おやつも同じ場所です。
夜になると妻はリビングでテレビを見ながらくつろぐ。時におやつをつまみながら。
妻に似てテレビ好きな娘もテレビ見ながらおやつ食べたい。だけど子供はどうしても食べ散らかしてしまう。
「向うの(ダイニング)テーブルで食べなさい」
「お母さんもここで食べてるじゃん」
「お母さんは散らかさないからいいの」
「ずるーい!」
こうなります。

  • 怒られて逆ギレ

例えばテレビ見過ぎて勉強が疎かになっていたことを怒ったりすると、
「じゃあ、もうこれからテレビ見ないからいーよ!」(そんなの無理だろ・・・)
そういう時の言い方が妻に似てきました。


逆に私に似てしまって困ったところ?
課題とかの計画や準備はしっかりやるがそれで安心してしまって、結局あとになって苦労するところでしょうか・・・。