せっかく買ったのに・・・

7月に入って以来、娘が学校でよく蚊に刺されるとのこと。
確かに片田舎の小学校だけに自然が豊富で池や用水路もあって蚊の発生条件としては揃っているわけで、さらに子供はよく動き汗かくので蚊を呼び寄せるのでしょう。
刺された跡が目立つ手足見て、さすがに可哀想なので何かいいのがないかドラッグストア寄ってみたら、今は虫よけグッズが豊富にあるんですね。
以前スプレータイプなら買ったことありますが、汗かいたり手洗い(プール授業もあるし)で落ちてしまうだろうし、シールタイプは落としそう。
そこで虫よけブレスレットというのがありまして、手首にはめるだけで一カ月効果が続くということで買ってみました。*1

アース製薬 虫よけブレスα 子供用 2個

アース製薬 虫よけブレスα 子供用 2個


だがしかし、学校ではたとえ虫よけという名目でもブレスレット*2はダメだと。娘が直接言われたのではなく、同じものを持ってきた友達が言われたそうなんですが。
一つでも例外を認めてしまうと、装飾目的のブレスレットを持ってきちゃうかららしいのです。
こっちとしてはそんなつもりなくてもいろんな児童・家庭があるから原則禁止するしかないという学校の事情でしょうか。
個人的にちょっと納得がいかない部分が無きにしも非ずでしたが、事を荒立ててもしょうがないので、外で遊ぶ時に付けることになりました。
一方で痒み止めは大丈夫なようです。処方薬や絆創膏などと同じで医薬品はOKなんでしょうね。なのでプチウナというのを買って紐付けて持たせました。けっこう使っているようです。



そういや家ではノーマット式の蚊取りを使っていて、数年前から黒・白の蚊取り豚を愛用しています。

一方、昔ながらの蚊取り線香もあるのですが、エアコン使うようになると煙と臭いが部屋に籠るので妻が嫌がり、更に今年は猫がいるので危ない気がして未だ出番がありません。*3
外で花火をする時くらいしか使えないかなぁ。

*1:でも足は刺されてしまうらしい

*2:一見、ただのゴムの輪っかなんだけどなぁ

*3:実際使ったら嫌がって近づかないかな?