肝炎ウィルス検査に行ってきました。

きっかけはNATROMさんの日記。
「一生に一度でいいから肝炎の検査を受けよう」
肝臓の病気と聞くとまず素人が考え付くのが酒の飲みすぎ。私は酒は弱い方で頻度も少ないからそちらは心配していないのですが、十年ほど前の健康診断で一時的に肝機能の数値が高くなった*1ことがあります。その後通常に戻ったのですが。原因に思い当たらずで気になったものです。
そして何よりも、元記事の内容に説得力があって、どうせなら今のうちに検査を受けてみようと思った次第です。


記事内にあったリンク先(肝炎ウイルス検査の無料実施について:肝炎.net)からどこで検査を受けられるか調べてみたところ、各自治体の保健所と医療機関があるようです。

  • 保健所:だいたい月に1〜2回実施。平日のみの予約制で1時間。午前と午後にある場合もある。HIVの検査も同時に実施。
  • 医療機関:市内の名の知れてる病院医院はほとんど記載されてる。

これは推測だけど、全ての医療機関で当該検査が周知されているかどうか不明。*2
子供の関係で冬は医者に行く機会が多いのですけど、一般患者と同様に受付となるとインフルエンザ流行のこの時期は混んでいてだいぶ待たされますよね。
それで最寄の保険所の方がちょうど実施日が10日ほど先にあったので夫婦で申し込んでみました。
電話して聞いてみると、一人あたり5分刻みで30分からの予約が取れたので、まだ半数ほど余裕があったということですね。
ちなみにHIVの関係か、匿名での申し込みも可能です。goldwellと名乗っても良かったのですが、別に気にせず本名で受付済ませました。


それで実際に検査に行ったのが今週。
始めに検査依頼書に書き込み、検査を受けるきっかけ(心当たり)を聞かれます。一応HIVに関する用紙にも書いてと言われたのですが、こちらの検査は受けないのでごく簡単に済ませます。
このへんはインターネットで無料検査のことを知り、一度受けてみようと思ったということくらいしか話すことは無くて雑談程度。
その後は採血となりますが、毎年健康診断で受けているので慣れたものです。トータルで10分くらいで終わりました。
結果が出るのが営業日ベースで6日後。その際は必ず検査依頼書の写しを持って本人が行かなければならないのです。写しが無いといくら本人が言っても検査結果はもらえませんと念を押されました。


リンク先にもありますが、この無料検査は今年3月末まで。職員の話によると、肝炎訴訟でマスコミに取り上げられたりしてちょっと前から問合せも増えているそうな。3月は保健所の方も混むかもしれないから、まだ行っていない人は早めに行った方がいいですね。


【追記】
遅くなりましたが結果を取りに行ってきましたので報告です。陰性でした。これで一安心ですね。

*1:再検査するほどでもなかったが

*2:元記事のコメント欄にも体験談があった