大洗・ひたちなか旅行二日目

goldwell2010-08-02

前日とうって変わって快晴で迎えた7/31(土)。夏らしく気温も上がってきて、海水浴日和となってきました。昨日から早寝早起きできて睡眠も充分できて体調もバッチリ。
朝食後にホテルの部屋で水着を着て出発しました。海水浴を二日目に回したのは準備の面では良かったですね。
さて、前もって水戸から近い県央の海水浴場を調べてみたのですが、混雑や設備等考慮した上で選んだのは比較的名の知れている阿字ヶ浦でもなく大洗サンビーチでもなく、大洗海水浴場でした。
大洗海水浴場大洗海水浴場−茨城の海水浴場ガイド
なにせ学生時代以来の海水浴ですし、小さい子供連れですし、こじんまりしていながらも施設は整っているところがいいかなぁと。
海岸沿いにある駐車場からビーチまで近く、途中トイレも有り。ただ事前情報と違っていたのは2軒あるはずの海の家は今年は1軒しか出てなかったので比べようがなかったですね。結局荷物預かりやシャワー・着替えの必要があって利用したのですが。*1


そしていざ海に入ると意外と涼しいし海水が冷たい!だけどそんなことにおかまいなく浮き輪抱えた娘は早速入っていっちゃいました。

岩場が多いので、その分波打ち際は穏やかで安心なんですけど、砂より石が多くて足元が不安定なのでビーチサンダル履いたままの方が安心でしたね。ちなみに岩場にはいろいろと海の生き物がいるようで、そっちの採集に夢中になっている人もいました。

始め比較的浅いところで遊んでいた娘ですが、試しにゴーグル装備して顔をつけてみて海水がしょっぱいことを初体験(笑)
ある程度波が来るところまで移動してみると、最初はおっかなびっくりだった娘ですが、すぐにプールと違って来た波に乗れる楽しさがわかってどんどん行ってしまい、つきあう私は足がやっとつくほどのところで久しぶりに泳ぎましたよ。
その他、砂で遊んだり貝殻拾い集めたりと海を満喫しました。そして混みあう前にと午後2時頃に撤収開始。久しぶりの海は楽しく、その日も泊まれるのならもっといても良かったのですが、土産買って運転して帰らなきゃいけなかったですからね。
海水浴場の混み具合としては、人は多かったけどぶつかるほどでもなく、土曜の割には遊びやすかったです。


その後は海水浴場から車で10分程度にある海・山直売センターいきいきというところに寄ってみました。卸市場に隣接するだけあって鮮魚の種類が豊富で安い!実家や職場以外に自分の家用にいろいろ買い込んでしまいました。店頭で買ったイイダコのバター焼きがうまかった。
http://h.hatena.ne.jp/goldwell/9234096841273315643
なんか久しぶりの海水浴で親もわくわくして思った以上に出費(事前の準備も含めて)が出てしまいましたが、来年も行くならばもう少し賢くしたいですね。まぁ何事も経験か。
行きも帰りも一般道のみ利用した割には渋滞にも巻き込まれず、ほぼ予定通りに行動できて楽しい旅行として終わったのですが、後から来ましたよ。日焼けあとのヒリヒリが。一応日焼け止めを塗ったのですが、海辺の日差しは思った以上だったようです。
でもこれに懲りずにまた海に遊びに行きたいと思います。

*1:こういう点で男性よりも女性の方がなにかと大変