大洗町災害義援金への振込をしてきました

今回の震災については何かと東北に目が行きがちですが、茨城・千葉といった関東太平洋沿岸部も大きな被害に遭っているわけです。
ふと、去年一昨年と旅行に行った大洗町のことが気になって見たのですが、かなり甚大な被害に遭っている様子。
東日本大震災の被害状況
写真には旅行で立ち寄った見覚えある場所もありました。
予想はしていましたが、かなり広い範囲で津波が襲ったようですね。
もっと早く気がつけば良かったなぁと思いつつ、小遣いの中からささやかな金額ですが義捐金として振り込んできました。
大洗町災害義援金の受付について


例えばはてなポイントによる義捐金では日本赤十字社を通して被災者(世帯)に公平に割り振られるようですが、特定の被災地に送りたい場合は各自治体あるいはその地で活動を行っている団体の窓口を調べてみるのも手です。
参考:どこに寄付をしたら、どこにお金が行くのか
ちなみに茨城県への災害義捐金については、常陽銀行の本店・支店窓口より振込みを行う場合は手数料が無料になります。また、全国地方銀行協会に加盟する地方銀行の窓口からのお振込みの場合でも、お振込み手数料が無料となるとのことです。
東北地方太平洋沖地震に伴う義援金の受付について:常陽銀行
ただ、節電の影響で各金融機関の営業時間が短縮されているので日中都合がつかない人はどうにもなりません。
手数料は出てしまいますが、今日(土曜)の午前中に郵便局に行ってATMを利用しました(手数料:210円)。