おゆうぎ会完了

今年も行ってまいりました。
今年は妻が役員になってしまって、最初から最後まで裏方*1に徹していたこともあって、娘と二人で席にいたのですが、決められた順番に間に合うように連れて行く(その際の服装も決まっている)役目があって、ちょっと気を使いましたね。
母親が役員となった場合は、私のように父親かあるいは祖父母が子供の面倒を見るわけですが、慣れないせいかそれとも単に連絡事項を聞いていなかったのかいろいろあったようで・・・。集合時間を守れなかったり、上履き着用なのに裸足で来た子とか。客席では、演技の合間に舞台に上がってしまって注意されてしまう子もいましたね。保護者はいったい何していたのやら。


それはともかく、内容的には年中組である今年度は年少である去年より難易度がアップしてましたが、練習の甲斐あって上手にできていましたね。中でもうちの子は他の子よりも振り付けなど巧かったぞーと思うのは親の贔屓目でしょうか・・・。
そして年長となったら合奏するようなので、どんな楽器を演奏するのか楽しみ。
それにしても、2月初めに園でインフルエンザが発生したこともあって、風邪ひかぬようずっと気を使っていたので、終わってほっと一安心でした。

*1:子供を舞台衣装に着替えさせたり誘導したり