祖父逝去

母方の祖父のこと
最近は孫が会いに行っても話をしようとせず、食事を一切摂らなくなり、生きていく気力を無くし、もう長くはなさそうだと母から聞いて会いに行ったのですが、まさかその翌日に亡くなるとは思いませんでした。


実は上記のような様子からして会いに行くのを悩んだ部分がありました。かつて90を過ぎても足を痛めた以外は体は丈夫で頭もしっかりしていて話好きだった姿からは想像しにくく、何を話せばいいのか・・・。去年9月に娘を連れて会いに行った時は目を患い耳も遠くなっていながらも色々と話をできたのですが。


その日、車椅子の祖父に耳元で名乗って話しかけても反応せず、以前と違って口を開くことも無く。
ただし、正面にまわった時に手を差し伸べて、意外に強い力で私の手を握り締め、もうほとんど視力が残っていないはずの目を開いて私を見つめていたことが印象に残っています。後から思うとこれがお別れだったのかもしれません。
別れ際、「また来るよ」と言った言葉には返事はありませんでした。