TDLふたたび

goldwell2008-12-18

12月に入る前から連日「ジングルベル」や「あわてんぼうのサンタクロース」を歌い早々にクリスマス気分が盛り上がっていて*1、更にCMのせいで去年を思い出したか行きたい行きたいと言い出し(妻からのプッシュもあり)、今年もまた12月の東京ディズニーランドへ行くことになりました。


実は今年初めて車で行ってみることにしました。朝の通勤ラッシュの渋滞に捕まったり初めて走る首都高*2にも戸惑いましたが無事到着。駐車場がだだっぴろい。普通車は駐車場料金2000円ナリ。
去年の反省を活かすのもあって、買い物は後回しにして11時にはクリスタルパレス・レストランにて昼食。

食べ終えて出てきた時にはこんなに混んでました。
去年と違って今年は天気は良かったのですが、最近の最低気温が0度近くまで下がる日が続く中なのでやっぱり寒い。それゆえトイレが近い。女性側はどこも行列なので、すっかり私が娘のトイレ係なわけで、一時間に一度は行っていたような。


冬休みが始まる前の平日を選んだので、多少は空いているかと思われましたが、やっぱりいつ行っても混んでいるんですね、ここは。親子連れとカップルが目に付き、ついで女性グループとか修学旅行らしき学生(学ランはちょっと目立つぞ)。
アドベンチャーランドファンタジーランドトゥーンタウンと辿ったコースは去年と同じですが、並んでいてもせいぜい30分待ち程度のアトラクションを選んだのと、地理を憶えていたおかげで去年より数をこなして楽しめたのではないかと思われます。

去年楽しかったのか、行きたがっていた「It's a small world」や「グーフィーのはずむ家」、去年はなぜか行列がすごくて乗れなかった「空飛ぶダンボ」・・・etc
遊んだことのあるアトラクションだけでなく新規挑戦もできました。ただ、、絵本で読んだ白雪姫だからということで「Snow White's Scary Adventures」に入ったら、思ってもみなかった恐ろしい内容に娘は泣いてしまいました。"Scary"(怖い)に気づくべきでしたね。
キャラクターとの写真撮影は行列できているのは避けて人が少なめな所に行ってみたけど割り込みがすごくて難しい。2回だけできました。



トゥーンタウンではこのジョリートロリーに乗って移動。
夜になって娘に疲れが見えてきたので、あとは夕飯*3食べてお土産買って帰ろうと思ったところで、夜のパレードが始まって移動できなくなってしまったのが誤算。まぁちょっと遠かったけれどパレードが見られたのは嬉しかったようですが。
やっと着いたワールドバザールのショップはどこもめちゃくちゃの混みよう。人多すぎで商品が見られないし移動も大変そう。念願の風船が買えたことでエネルギー切れの娘を引っ張っていくのはしのびなく、ゲートを出たところにあるギフトショップで済ませました。*4


かつては1度行けばいいやと思っていたTDLですが、この調子だと恒例行事になりそうな気配ですね。次はシーの方かも。

*1:幼稚園のクリスマス会の練習のため

*2:カーナビ無しではきっと間違えると思う。カーブの多さに辟易

*3:寒かったので暖かいものをとチャイナボイジャーにてラーメン

*4:種類はやや少ないけど充分。娘用のおもちゃとか小さいグッズは先にトゥーンタウンのショップで購入