クワガタ君観察記

大食いなカブトムシに比べてクワガタ、特にコクワガタや小食だと聞いていたのですが、本当ですね。だいたい市販のゼリータイプの餌をカップの1/4くらいスプーンですくってあげて、3日を交換の目安としているのだけど、半分くらいしか減らない。

昼間は地面に潜って寝てばかりいますが、深夜0時頃から朝の6時台までにはちゃんと活動しているようなのでそんなものかと思っていました。


一週間ほど前にキュウリを大量にもらったので、クワガタ君にもおすそわけ。そしたら食べる食べる。クワで突き刺してかぶりつく。
普段なら家人が起きていて明るく騒がしい時間帯でも構わず食いついていました。*1心なしか1日で食べる量も多いようです。
甘さや栄養分では市販の餌に劣るだろうに、やはり自然で新鮮な食物がいいのかもしれませんねぇ。


そして今度は西瓜を貰ったので小さく切ってあげてみたのですね。こっちの方がきっと美味いぞぉーと。ただ、前の日の分のキュウリにへばりついていたクワガタ君がなかなか離れないので強引に引き離したら、すっかりビビッてしまったらしく、おまけに好物のキュウリまで没収されて落ち込んでしまったのでしょうか。西瓜には目もくれず「おれのキュウリ、カーンバック!」と叫んでいるかのよう。

しょうがないので固まっているクワガタ君と西瓜の位置を変えてあげたら、単に気づかなかっただけのようで、こちらが寝るまでずっと西瓜に食いついていました。
ついに西瓜の味を覚えてしまったようね。そうそうあげられないけど。

*1:おかげで娘もゆっくり観察できて満足