ふと思い出したこと

ネット上の日記とかでその人の過去の話を読んだりすると、刺激されて急に思い出したりすることがある。

中一の時、掃除の時間に友達とふざけあっていて、箒かなにかを振り回したはずみで窓ガラスを割ってしまったことがあった。
それ自体は怒られても仕方ないこと。
尾崎豊の歌に出てくるような反抗期ではなかったし(まだ?)、反省して謝罪した。

けど、説教の時に担任が言い放ったのが「ご両親は立派な方なのに、お前は何をやっているんだ!」。
その時は黙っていたが頭の中が「???」になった。
たまたま掃除中にふざけていたことに親が関係するのか?(担任と親が特に知り合いだったかどうかはわからない)
良きにしろ悪きにしろ、校内のことに関して親を説教に持ち出すのはどうなんだ?
中坊ながら納得いかなかった。

この担任はまだ30歳くらいの男性教師で、最初から生徒に対して親近感を持たせようとする態度がミエミエで逆にみな引いていた気がする。
加えて、ある女子生徒が個人的に親しくなりたいと誘われたとか・・・伝聞なんで真偽のほどは不明だけど。
今となっては思い出せること自体少ないけれど、中一の時の担任は良くない印象しか残っていない。

それが身内であろうが他人であろうが、人と比べてこきおろすのは百害あって一利も無いと思う。もし思っても心中にとどめておくレベル。
そんなこともあって、私自身としても子供に対して人と比べるような説教はしない、という文字通り反面教師になってる。