今年はどこに行こうか?

多くの人にとってもそうかと思いますが、夏といえば旅行。
学生時代は青春18切符であちこち行きましたし、結婚後も年に一度、それもだいたいまとめて休みが取りやすい夏場に旅行に行ってました。*1さすがに妻が妊娠した年と娘が生まれた年とその翌年の3年間は中断していましたけどね。
以前は電車を利用する方が多かったのですが、娘が生まれてからは幼児を連れていくにはなにかと便利&気を使わないので車で出かけるようになりました。
行き先もしばらく群馬・栃木・茨城と関東限定でしたが、去年初めて関東を出て東北(福島県)へ二泊三日の旅となりました。


それで今年は?というと、年々行き先を遠くしている傾向、そしてできれば涼しそうな北の方と考えると、順当に行けば今年は宮城・岩手あるいは山形・秋田あたりでしょうか。
実は娘が小学生の間に北海道*2行きたいねと話しているので、それを小5か小6の時と考えると、その前に一度北東北に行ってみたいというのが個人的な要望。


逆に西の方は?というと、確か名古屋・岐阜*3に行ったのが12年くらい前でそれ以来西の方には足が向いてませんね。
修学旅行でしか訪れていない京都・広島や、坂本竜馬好きが高じて旅した高知、それにまだ一度も行っていない九州・沖縄には夏じゃない時期にいつか行ってみたいと思っているのですが。


そして、そろそろ夏旅行の行き先を考える時期となりましたが、ここで一つ問題が。
そう、今年から飼っている猫のことです。
幸いなことにどちらも実家が近いし、世話をお願いできるとは思うのですが、ゲージごと持っていくか、それとも朝夕来てもらうか?
今までメダカだけでしたので、水槽ごと私実家に持って行って朝夕の餌やりをお願いしていました。
猫は基本的に寝る時や留守以外は屋内で自由行動となっていますが、まだ外泊経験はありません。暑くなる夏場に2、3日家に置いておくのはどうなのか。動物病院で有料で預かってもらうのが一番安心ではありますけどね…。
今年は行き先と同時に留守中の飼い猫をどうするかクリアしなければならなくなりました。

*1:妻が飛行機乗れないので国内限定だけど

*2:結婚後に一度行ってる

*3:城を見に行った!