小学生最後の夏休み

娘の小学校の夏休みは7/18(土)に始まり、8/26(水)で終わりました。
私の時と違って始まりが早い分、終わりも早いようで、8月中から学校が始まるのには違和感あるのですが。
ついでに言えば前期後期制になっていて、9月半ばに前期が終わって一日だけ秋休みがあり、後期が始まるのも馴染みがないですね。
通信簿もそのタイミングなのですが、それも5段階評価ではなく3段階だったりします。
「達成」「おおむね達成」「努力」だったかな。ABCとかでいいじゃん。


夏休みと言えば旅行ですが、実はうちでは今まで夏休み中に行ったことはわずか。海水浴の時くらいですかね。
ほとんど9〜11月に行っています。
今年も7月くらいに「今年はどこに行く?」という話が出て、去年は北海道に行って結構費用がかかったので、近場にするか、でも少しは涼しいところ(東北か長野)に・・・と考えていたら娘からの希望は「ディズニーランド!」。
そこ夏休みに行ったら暑いわ混むわで大変じゃん!?
8月に入っても旅行の件は決まってなかったのですが、娘が幼稚園の時以来行っていないディズニーランド案に妻も乗り気になったので、結局泊りがけで行くことになりそうです。
9月後半にはちょうど連休ありますが、ちょうどその時期は運動会の練習で忙しい。それに連休は混むだろうから平日の方がいいし、もう少し涼しい時期(10月か?)になりそうです。


その一方で友達と充分遊んでいましたね。
祭りに映画(4回も行った)、買い物、そういえば男子ともグループで遊んでいましたね。
自分が小学生の頃は異性と街で遊ぶなんて考えもしなかったぞ…。親と違って順調にリア充の道を歩んでいっているのか?お父さんは心配です。
一方でお盆には私とネットカフェに行って漫画三昧してきました。
お盆と言えば帰省なのですが、うちはどちらも実家が近いので時間がかからないので助かりますね。遠いとそれだけで旅行気分になりますが、帰省ラッシュに巻き込まれるのは勘弁ですから。遠い人は本当に大変だと思います。


もう一つ夏休みと言えば宿題。
今年は計画通りにお盆の週までに全部終わらせたことは褒めたいと思います。そういうところは意外と真面目。
まぁ実際は平日娘の尻をたたいた妻が大変でした。創意工夫のブックカバー(裁縫)も二人でやっていましたし。ちなみに私は読書感想文を手伝いました。
来年は中学で部活が始まるので、もっとせわしなくなるかもしれないですね。