注意が足りない

今の車は買ってからまだ3年足らず。別に通勤で使っているわけでもなく、主に近距離のお出かけ(私は休日のみ、妻は週の平日3回くらい)に使っているんですが、なにかと傷つけてしまっています。それも乗る回数が少ない方の私がやってしまうことが多い。原因はちょっとした不注意、うっかりなんですよね。

  • 妻の実家でバックで駐車しようといる時に設置してあったポストにぶつけてリアガラスが割れた。
  • タイヤ交換時にホイールカバーがちゃんと嵌っていなくて走行時に紛失。

いずれもここ半年以内に発生。ちょっとの不注意で費用がかかってしまったのは痛いです。もう少し注意していれば避けられたのに。
他にも道路に出る際に縁石でこすったこともあったし、最近ではセルフのガソリンスタンドで給油後に給油口は締めたが扉部分を締めてなかった*1ので、後日妻の運転時に後部スライドドアが途中まで開かなかったことで発覚したり。自分自身うっかりが多くてヘコんでます・・・。
考えようによっては、怪我人が出るような大事に至ることは無くその程度で済み、車に乗るようになって以来の無事故無違反が継続しているのはいいのですが。
ただやっぱりこういった不注意がいずれ事故を呼び寄せるかもしれないと考えると今のままじゃいけません。
もちろん走行中は無茶な運転をしないように心がけていますが、発車前や駐車時の不注意が大事に至る*2ことも有りえるのが車の怖さ。そのあたりが自分には足りないと思うので、これからも充分な確認を心がけようと誓うために記事にしました。

*1:言い訳すると、同乗していた娘が指から血が出たとかで、そちらに気を取られた

*2:子供が自車の影にいることに気づかず轢いてしまった事件など最たる例