「WarCraft3 The Frozen Throne」プレイ報告(ヒューマンキャンペーン終了)

シナリオ数が少ないのもあるけど、ケイルのキャンペーンはなんだか早く終わったような気がするんです。
ところで今キャンペーンで良かったのは複数の種族を使えたことですかね。ブラッドエルフよりナーガの方がタフだし泳げるしスキルも使い勝手良かったかなぁ。

  • 第5章

アウトランドの地を支配するマグゼリドンに取って代わるのが現在のイリダンの目標なんだとか。見た限り水気の無い*1この地はブラッドエルフはともかく、ナーガたちには過酷な環境ではなかろうかと余計な心配をしてしまうのですが。
まずはマグゼリドンへの援軍を来させない為に4つの門を閉じるのがメインクエスト。
始まっていきなり閉門詠唱中のイリダンを3分間生かせとか言われて、今までの耐え抜け経験からして焦るのですが、一つ目の門は配置についている部隊だけでOK。残り時間が減るごとに敵も強くなっていきますが、フェニックスやサイクロンを駆使すれば被害は少なく撃退できます(前線に出るソードマンがやられるのは仕方ない)。
門は2つ目までは大したことないけど、3つめ4つ目が出てくる敵も強いっす。魔法無効にさせられてしまうのが痛かったなぁ。アイテムやスペルブレイカーをうまく活用すべきだったか。まぁリソース豊富だったので、守備塔と潮の守護者をずらっと並べ*2、多くのユニットで迎撃すりゃなんとかなります。


サブクエストとしては、いじめに遭っているドラエネイを助けてフェルオーク*3の基地を叩くこと。これができれば二つ目以降の門に行く際の邪魔が片付くし、金鉱も奪取できるし、本拠への圧力も減るしで一石三鳥。
ただし北にある基地はドラゴンが多数いるので、攻略は難しいでしょう。あえて行かなくてもクリアできるので私は無視してました。*4その代わり時々攻めてくるので、詠唱の役目の時以外はイリダンを本拠の防衛隊長に任じ、ドラゴン対策の守備部隊(投網できる奴とかアーチャーとか)を置き、守備塔を補強しました。
ケイルとバッシュの部隊は亀さんを付け、遠征するドラエネイに協力して、東周りにオーク基地攻略。ちなみに所々で見つかる檻を破壊すればドラエネイが仲間になるし、最後の門の側にはご丁寧に傭兵キャンプまであったりして、わざわざ本拠から援軍を呼ぶ手間が省けます。
今回は金鉱も多くていろいろやることができて楽しかったですね。

  • 第6章

章前、「マグゼリドン軍は数は多いが実戦経験が不足、我らは百戦錬磨のつわものの敵ではなし!」みたな強気のケイルに信頼を寄せるイリダンですが、スペルブレイカーたちは続々と突っ込んでは敵の砲撃を喰らってバタバタ倒れていく。まるで軟弱な米軍なにするものぞと突撃を繰返して銃火に倒れた日本陸軍を髣髴させるシーン。ケイルは今までの戦いから何を学んだのさ?
そこにバッシュが連れてきたアカマさん*5たちドラエネイ部隊(以下D隊)が協力を申し出て、あっさり装置を破壊。始めからそうすりゃ良かったのにと思うところですが、つまり今回のクエストを暗示しているわけですな。


マップの左側がイリダン&ケイルのブラッドエルフ部隊(以下B隊)、右側がレディ・バッシュのナーガ部隊(以下N隊)と分かれていています。
それぞれ奥にいるトーナメントとかペインとかいうボス(いわゆるラス前ボス)を叩くこと。その前に立ちふさがる装置だのフェルオークの基地を潰さないといけません。
いろいろやることがあって大変そうなんですがリソースはマップ上にあるコインのみなので、*6序盤は命を大事に。
D隊は攻撃時以外は透明化して敵に見つからない。彼らに装置を破壊させたら、*7B隊は進んで待ち受ける敵の小隊を蹴散らし、フェルオークの基地を目指すわけですが、注意したいのはブレードマスター(レベル10)のブレードストームです。一度まともに喰らってスペルブレイカー隊が壊滅しました・・・。
アカマの持っているスピリッツウルフを囮にしてそっちに敵の目を逸らせた隙にマナボーン&マナ吸い取りで使わせないようにするのも一つの手です。南北から挟み撃ちにしたっていいですね。基地にいる敵の数そのものはさほど多くは無いので何とかなります。
ちなみに脇道を奥まで進むとブッチャーというアボミネーションの親分みたいなのがいて、「肉だ、新鮮な肉だ!げへへへ」と迫ってきます。食べられたく、じゃなくて被害を受けたくなければ部屋の外まで逃げれば億劫なのか戻りますから。ヒーローだけで奥の書物やアイテムゲットして逃げてきてもいい。*8


ナーガの方は個々が体力あるので、ずんずんと敵を倒しながら進みます。途中回復の泉があるので、そこを拠点にオーク基地攻めたり、水路を探検したり。こちらの数はやや少ないので、手ごわい敵はサイクロンで飛ばして各個撃破。水路では意外と戦艦の砲撃でダメージ食らうのでちょっと注意が必要です。
途中で両側から光る床を押すと東西を結ぶ橋ができるので、それでB隊とN隊は行き来ができるようになります。実はその手前でブラッドエルフ側から最初のオーク基地のキノコ林を焼くと行ける場所があるんですけどね。
B隊はまた脇道に行くとDemolisher奪取クエストが発生。単にそこにいる敵を倒すだけですが、4機手に入るので基地攻めはもちろん、距離を取ればボス戦にまで活用できます。


ラス前ボスの2体を倒したら、いよいよマグゼリドン戦ですが、周りの部下達も強豪揃いなので無理せず徐々にけずっていきます。*9まぁ途中檻に捕まっていたユニットが合流したり、適宜補充してfood90台キープしていれば最後の戦いも何とかなります。
最後はみんな揃ってマグゼリドンのもとへ押しかけて囲んでやります。マグゼリドン孤軍奮闘するも衆寡敵せずってやつです。
そして晴れてアウトランドの王になれたイリダンですが、そこに突如やってきた巨大キルジェイデンにお叱りを受けてしまう。まるで神様の手を上で暴れていた孫悟空みたい。イリダン涙目。
そして今度は敵対する立場のネーズール配下スコージを率いるアーサー*10の出番なんですね。

*1:木材になるような、見た目はどう見ても大キノコ(?)が生えているからそんなこと無いのか

*2:建設できる場所は限られていますが

*3:本編に出てきたようなデーモンの力を得た真っ赤なオーク

*4:攻め落とすには手前に守備塔を建てておびき寄せるなど、工夫が必要かと

*5:隠密を得意とする種族ゆえか、なぜか喋りもひそひそ声

*6:樽やら箱やら壊せば出てくるし、水路の先とかキノコ林焼いた後などの怪しい場所にも複数浮いている。隅々まで探し回ると余るくらいコインが見つかりますよ。

*7:ためしに破壊前に召還したゴーレムを突っ込ませたら、速攻で倒されました。

*8:宝箱に入っている「ワートの足」は『ディアブロ』から来たみたいですけど、持っていても隠しマップへ行けるわけでは無い模様。

*9:レベル4なのにブレードストーム使う卑怯なブレードマスターもいるし。

*10:最初から最後までいいところ取るなぁ