■ 要は、マナーがないんでしょ? 140 users(推定)

tadataraiさんの日記を読み、「これはひどい」タグをつけたくなるような話で思わずトラバ。
社章をつけ、いかにも社用というのが見え見えなんじゃ、この会社はそういうことを平気でする人達なんだ、と印象持たれても不思議じゃないですよね。*1中高生の集団だって、一人くらい冷静になって「やめろよ」と言う奴いるぞ、きっと。


「最近の若いものは公共の場所でのマナーがなってない!」
新聞か何かソースは憶えていないけど、そんな言葉見たことありますね。(この場合の若者が10代〜20代を指すのか学生全般を指すのかは発言者による)
でもね。私が毎日電車で通勤していて思うのは、いい歳したオッサンの方がひどい。携帯電話、飲酒喫煙、割り込み、集団での騒ぎ。。。etc。特に50代の酔っ払いには要注意。*2


ネットでざっと調べていたら、こんな質問がありました。
マナーの悪いと思う年代はいくつくらいだと感じますか?(Yahoo!知恵袋)
を見ると、10代や50代をあげている意見もいくつかありますが、「マナーの悪さに年は関係無い」という意見も目立ちますね。
マナーの悪さには年代は関係ないかもしれない。ただ子供を含む未成年はそれを教えるべき大人(親)にも責任があるでしょうが、大人だったら自分で気づくべきでしょう。いや、実は自覚してて自分優先だったりするもんだからたちが悪いのか・・・。




今回はタイトルに困って、ホッテントリメーカー
を使ってみました。おかげでどこで聞いたことのあるタイトルになってしまいましたが。

*1:会社名がバレなければ何したっていいという話でもないけど

*2:JRの調査では駅員に対する暴力の年代別では50代がトップとのこと。元記事は消えていますが「暴力 50代」などでググると言及記事が見つかります。