歴史教育が崩壊して泣きそうな件について 250 users(推定)

先日帰宅した時にたまたまテレビから映っていたのが、素人の男女数人が同じバスに乗って世界を旅するなかで惚れた腫れた様を延々と流す番組。
30代既婚男が見るような番組じゃないし、スルーして風呂に行くつもりだったのですが、たまたま5〜10分ほど見ていて思うところがあったので、以下記憶を辿りに書いてみます。


その時、たまたま映っていたのが外国人(黒人)のおっさん(日本語が多少喋れるらしい)に参加者の若者達が説教されている場面。話の流れ的に自国の歴史とか語っていく中で、黒人の人身売買とか差別の歴史を彼らが知らないことに憤っているらしい。たぶん。


いや、それは無理でしょ。世界史的には重要なことではあるけど、二十歳そこそこでそういうのをちゃんと認識できるってのは、高校の時に歴史が得意で近代の列強の植民地収奪とか奴隷制度とか調べたことがあるとか。かなりの少数でしょうな。
大学時代の私だって、コーエーのゲーム中毒に陥っていたので三国志とか第二次世界大戦の時の将軍の名前とかどんな戦いがあったとかならいくらでも言えるけど、世界史全般には疎かったしなぁ。彼らのことは笑えん。


おっさんの憤りは留まることなく、彼らが江戸時代や明治・大正時代*1がいつ頃か答えられず、自国の歴史さえろくに知らないことに嘆く。「おめーら、歴史を知らないのに恋愛なんかしている場合じゃねーぞ」みたいな番組否定とも取れる過激な発言まで飛び出し、内心ワクテカ状態だったのですが、スタッフから「○○さん、もう時間ですので」とストップかけられ、本人まだまだ止まらない様子だったのだけど場外に連れていかれてしまいました。(´・ω・`)ショボーン


そんで、おっさん退場後沈黙に包まれる若者達。「知らなくて恥ずかしいね」と反省の弁が出たり。そんな中、突然一人の青年(A君とします)が切れだしたのです。
「なんだあいつ、偉そーによ。俺たちの何がわかるってんだ。意見押し付けるんじゃねーよ!」
勉強以外に大切なものがあるんだ
「そういうあいつこそ、どんだけ立派なんかね?」
出たよ。ずっと黙っていた癖に、相手がいなくなった途端に吼えるやつ。
「勉強以外に大切なものがあるんだ」って妙に懐かしい台詞、漫画で覚えたの?
大切なものって金かな?愛かな?
まぁなんとなく、番組的にA君は怒ってみせて盛り上げるキャラなんかなぁと思い、冷めちゃってとっとと風呂に入ったのですが。


全部見たわけじゃないので想像なんですが、おっさんは真剣だったのだろうけど、バラエティ番組の中では真面目な人ほど茶化されるパターンな気がします。あと今時の若者の一般常識とか歴史に対する無知を視聴者に印象付けるのかな。そもそもちゃんと歴史を勉強しているような若者はこういう番組には出ないと思うけど。


チラ見したテレビ番組で、強引に歴史教育に絡めてみようかとホッテントリメーカーからタイトル取ってみましたが、こんな駄文ができあがりました。うーむ。

*1:「詳しく知らないけど大正時代は短かった」と答えた女の子はいたw