IE11不具合

マイクロソフトInternet Explorerは最新のバージョン以外のサポートを2016年1月に終了する(http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/lifecycle/iesupport/)とのことで、去年12月に職場のPC(Windsows7)のブラウザをIE8から11にアップデートしたのですが、その一か月後に突然立ち上がらなくなりました。
起動しても一瞬で消えてしまうか「Internet Explorerは動作を停止しました」のエラーメッセージが表示。続けて起動させるとずっと待機状態のままページが表示されない。ちなみにインターネットだけでなく、イントラネットも閲覧不可。


インターネットブラウザは業務的にメインではないとは言え、Web上で勤怠管理や進捗管理などを毎日入力するので使えないと困ります。
家じゃすでにIEは使ってなくて、他のブラウザが使えたら良かったのですが、会社の規定で原則IEフリーソフトは不可なので、どうしてもIEを復活させないといけないのです。
その際に問題解決のために調べて試したことを書いておきます。
・Windsows Updateより更新プログラムの確認
・インターネットオプションの[詳細設定]タブにて、[GPU レンダリングでなく、ソフトウェア レンダリングを使用する]にチェックをつける
・インターネットオプションの[詳細設定]タブにて、Internet Explorerの設定をリセット
・インターネットオプションの[全般]タブにて閲覧の履歴の「削除」ボタンクリックしてキャッシュを全てクリア。
※インターネットオプションはIEを起動しなくても、コントロール パネルからネットワークとインターネット-ネットワークと共有センターの画面左下から開ける。

・上記を行った上でInternet Explorer 11をアドオンなしで起動する。「プログラム」≫「アクセサリ」≫「システムツール」で、InternetExplorer(アドオンなし) を起動⇒起動しても変わらなかった。
【参考】
Internet Explorer が動作していない場合の対処方法−Microsoft
InternetExplorer 11で「「Internet Explorerは動作を停止しました」と表示される場合の対処方法−121ware
調子が悪くなった・起動しなくなったIEの設定を初期化して元通りにする方法−ぼくんちのTV別館


なお、2015年2月21日にノートン製セキュリティソフトをインストールしたPC環境でIEが動作停止する、起動しない、開かない問題があったようですが解決済であり、そもそも違うセキュリティソフトなので関係ありませんでした。


実はIEのアンインストールなんて初めてやってみました。
・コントロール パネル\プログラム\プログラムと機能の「Windowsの機能の有効化または無効化」をクリック。

表示された画面より「Internet Explorer 11」のチェックを外す。
・「インストールされた更新プログラム」をクリックして、「Internet Explorer 11」を右クリックしてアンインストール。
・PC再起動後に初期のIE(Windsows7ではIE8)が自動的にインストールされる。


そういった対応策や再インストール、システム復元等いろいろ試したのですが自分では解決できず、ヘルプデスクに依頼しても原因不明。他にも致命的ではないが細かい不具合(音声が出ない等)が出ていたので結局PCもしくはWindsowsの不具合ではないかということで、PC自体の交換となりました。
ただPC変えるとなると今までのデータのバックアップと移行や再設定もしなきゃいけないのが面倒ですね。